つれづれなるままに・・・

日々の思ったことを綴っていきます。

ただいま冬眠中―――羽生結弦初戦ざっと感想

コメント頂いたりご心配おかけしているようで申し訳ありません。 kamiyannは今のところ大丈夫、ここ2年は入院するような事態はないですしまずまずな体調です。 問題はPCでして・・・今回のオータムも結局dailymotionライストは映りませんでした。変えた方が…

雑記―――アイスショー発券

4月14日 羽生凱旋ショー アリーナS席 5月26日 FaOI幕張 プレミア席 5月27日 FaOI幕張 SS席 今季は上記の3公演に参加となります。3年ぶりのアイスショーが3公演とは予想外ですがこんな機会は今後当分ないだろうと素直に幸運を喜んでいます。 今回の先行販…

勝ち方を知った男―――ネイサン・チェン

五輪金メダルを予想したときネイサン・チェンという選択肢は私には無かった。シーズン全勝できていたからあるいは銅メダルの可能性はあるかもしれないその程度だった。 そういう予想になったの多少ジンクスの影響もあった。こんな事を書くとそんなもの信じて…

2017-18シーズン終了―――世界選手権FS感想

第2グループのブレジナ・アーロンで感極まりアリエフの頑張りに喜び、第3グループのマヨロフ.友野.フェンツ・ミーシャ・ラトデニ・ビチェンコさんというそれぞれの持ち味を出した演技に歓喜しこれは良い大会になると非常に満足していた。よもや怒濤の魔…

世界選手権SPざっと感想

時間がないので簡単に ビチェンコさんのわきわき、正面から映せ―――!!! カメラワーク悪すぎ―(怒) ボーヤン、一人厳しい採点だったけどFS頑張れ。 ジャッジにマイナスさせる口実を与えない、その強さを今以上に身に着けよう。君には未来がある! ネイサン…

雑記ーーーぜいたくな悩み

ワールド放送、土曜日はあった。取り合えずよかった・・・ 羽生の凱旋ショー、今日から先行開始ということで正午過ぎに土曜日と日曜日公演を第1希望S、第2希望Aで申し込みました。重くて開かない~~~なんて事態を予想したのですがサクッと入り1分かから…

雑記

静岡はやはりフィギュアスケートの不毛の地だった。 まさか五輪年のワールド放送が21日と22日の深夜だけとは・・・これは日本人選手のSPとFSを抱き合わせで見せられるパターンか・・・もともとライストで見るつもりだったからいいけどなんだかなぁという…

雑記

静岡という土地はフィギュアスケートの不毛の地だと個人的には思っている。そもそもスケートリンクがないからスケートするのはほぼ他県に行かなければいけない。テレビ放映では放送のない一部地域に入ってしまうことも多い。 フィギュアスケートの雑誌も大学…

平昌五輪2018年 FSデータ

ジュニアワールドが始まっています。kamiyannはやはりコストルナヤが好きですね。来季はシニアに上がるのかな?女子のロシア1強はまだまだ続きそうな気配。いよいよ女子も4回転時代に入るのか?日本勢も是非道を拓くために頑張って欲しいです。 ジュニアが…

平昌五輪2018年 SPデータ

いつの間にかというかあっという間に3月に。まだオリンピックが終わったばかりの気がするんですが・・・ オリンピック期間から幾つか記事を書いたのですがPCの不調で保存できなかったり文字化けして訳が分からなくなってしまったり・・・何度も続いて嫌にな…

ソチと平昌の得点を並べてみる SP編

平昌五輪では表彰台の3名がすべて300点を超えた。第1グループから4回転が飛び交うジャンプのレベルがソチに比べて格段に上がったためであるがどのくらい違うのだろう?とちょっと疑問に思ったのでとりあえず並べてみることにした。 ソチ五輪 平昌五輪 …

五輪メダルという切符を得て―――ハビエル・フェルナンデス平昌五輪銅メダルに

唯一手に入れることが出来なかった五輪メダルをついにハビエル・フェルナンデスは手に入れた。銅メダルであっても4年前手をすり抜けていったものを得たと言う事は大きかっただろう。キャリアの終わりも見えている時期に手にしたこのメダルは今後に大きく生…

全てはこの瞬間のために―――羽生結弦平昌五輪金メダル獲得に

ぶっちゃけていってしまうと私はソチ五輪が終わった次のシーズンが始まったときから平昌五輪で金メダルを取るのが羽生結弦に違いないと思っていた。本当に今回の平昌五輪が始まるまで一度もそのことを疑ったことは無かった。 一番大きな理由は結局のところ羽…

SP滑走順決定!

2年前のワールドが終わった時、平昌の表彰台のメンバーはこの3人だろうなと思った。もちろん順位は変動するだろう。ただメンバーはフェルナンデス・羽生・ボーヤンに違いない、なんとなくだがそう感じていた。その当時の予想順位は1位羽生・2位ボーヤン…

伝える言葉伝わる言葉

今週の火曜日頃だっただろうか。オーサーから羽生情報がもたらされたのは。「4Lz以外のジャンプは良い状態だ」という内容だったと思う。その情報を目にしたときにふと以前から少し気になっていた事が思い起こされた。 英語表現で綺麗と美しいの違いって有…

魔物大暴れの巻ーーー五輪団体SPざっと感想

まさかの大大自爆大会と相成りました。流石は五輪、というべきなのかもしれませんがここまで魔物大暴れしなくても・・・という感じです。怖い怖い怖い・・・ただこれで厄落としができたと思おう。カナダ・アメリカ・ロシアと揃って遭難したので演技そのもの…

平昌五輪まもなく開幕

団体にスイハンが出ないとは思っていたがボーヤンは予想外だった。しかし考えてみればボーヤンは四大陸に出ていたわけで団体はかなり日程的にきつかった。怪我明けだからあまり無理しない方がいいだろう。賢明な判断だといえる。中国スケ連の団体SP落ち作戦…

平昌五輪お気楽予想ーーー団体戦FS(FD)編

団体FSは5カ国での戦いになる。カナダ・ロシア・アメリカはまず間違いなくFSに登場する。一方韓国・イスラエルそしてドイツはおそらくSP止まりだ。ということで残りはフランス・イタリア・中国・日本の内の2カ国と言うことになる。この4カ国はフラン…

平昌五輪お気楽予想ーーー団体戦SP(SD)編

2月に入り報道もようやく平昌五輪関連が多くなってきた。なんとなく政治的な話題が多いことが気になるがとりあえず選手には関係ないと思いたい。今のところフィギュア選手の怪我情報などもないので最高の舞台で力を出し切ってもらえることを信じたい。 出場…

雑記

本日の会話 私 :「2月16日に休んでいいですか?」 上司:「理由は?」 私 :「今は休みの申請に理由言わなくてもいいと聞きましたが・・・」 上司:「それは大企業だけだよ。(ウチは中小だからそんなわけにはいかない)」 私 :「オリンピックが見たい…

雑記

ユーロ終了後突然39度近くの高熱が出た。 もしかしてインフルエンザ?と病院に行ったところ「違います」とのお返事。風邪でしょうということで薬だけもらって帰宅した。インフルエンザだったら文句なしに休めるのだが違ったことと朝起きて測ると36度台後…

五輪の切符を手にする者は?―――欧州選手権ざっと感想

眠いです・・・ 全然記事書いていませんがユーロ見てます。女子シングルではザギトワがようやくSPジャンプを揃えてきました。メドベデワは怪我ごと言う事でジャンプとスピンの質があまり良くありませんでした。そしてコストナーは30歳にしてPBを出すと…

荒れた全米選手権

新年おめでとうございます。 ・・・今頃?という感じの2018年初更新となりました。その間に全米が終わってしまいました。年末時点ではJスポーツをまた契約するか迷っていたのですが、木・金・土と見られないことが確定していたのでは止め。ユーロがやる…

雑記―――2017年の終わりに

会社は毎年29日までですが経理の私は銀行がやっているため30日まで出勤がありました。しかし2017年は30日が土曜日だったためみんなと一緒だけ休めることに。 おかげで30日は例年大晦日に行っている大掃除や買い出しに費やすことができました。空…

代表決定に

ようやく全日本の地上波放送分見終わりました。 個人的な感想を言えば無良のFSが一番印象に残りました。4T1本に絞りジャンプをまとめる作戦、ラストが少し乱れましたがやりきりました。残念ながら代表権は取れませんでしたが五輪代表を決めるこれまでの…

日本女子シングルに未来はあるか

全日本女子シングルが昨夜終了した。表彰台は宮原・坂本・紀平の3名。宮原は五輪とワールドが確定、紀平は年齢制限のため残り1枠は坂本と樋口で検討されるだろう。直接勝負に勝った坂本か、SBやGPFの実績の樋口か・・・終了後に「五輪で点数が出る方…

全ては最高の瞬間のために

GPFが終了したところで羽生の情報がもたらされた。まだ炎症が治まっていないため氷上練習ができていないと伝えられるとメディアは一気に悲観的な報道であふれることになった。 ・・・なんで? 日本のメディアを全く信用していないため普段はこの手の記事…

GPFざっと感想

女子シングルFSライブで見ていました。SPは非常に見応えがありましたがFSはそこまで良い演技というものが無かったのが残念でした。FS巻き返しの鬼のザギトワもちょいミスが幾つか&いつも以上に滑ってない感じ。後半のジャンプ音からずれていたりやは…

雑記という名のお知らせ

昨日帰宅したときは21時をかなりすぎていました。土曜日も出勤なのでこのGPFはほぼライブで見られないようです。あとから演技を見ていますが記事を書くまでの時間はしばらく取れそうもありません。 仕事が最も忙しいこの時期に行われるGPFは実はアジ…

GPFに向けて―――ファイナル出場者GPS FSデータ

怪我の情報のあったメドベデワとボーヤンのWDが発表されて宮原とブラウンがINしました。宮原スケアメの後アメリカで合宿と言う事だったんだけど日程的に大丈夫なんでしょうか?全日本までのスケジュールもタイトなので上手く折り合いを付けて欲しいです…