読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれなるままに・・・

日々の思ったことを綴っていきます。

2016-17シーズン GPS/GPF日程発表

2016-17シーズンのグランプリスリーズの日程が発表された。まだワールドも終わってないですが自分用にメモっておきます。

 

10月21日-23日  スケートアメリカ
10月28日-30日  スケートカナダ
11月  4日-  6日  ロステレコム杯
11月11日-13日  エリック・ボンパール杯
11月18日-20日  中国杯
11月25日-27日  NHK杯
12月  8日-11日  グランプリファイナル(フランス・マルセイユ)

 

今回大きな変化となったのは中国杯の日程だろう。開始以来ずっと3番目だったが5番目に移動となっている。
面白いのは最初の2試合が北米、次が連続で欧州、そしてアジア続きとなったことだろう。エリアが近い会場が連続するため2試合出る選手は練習拠点がどこでもほとんど遠征する必要のある日程となっております。案外良いかもこの組み合わせ。
そしてNHK杯は安定のラストということで全日本チャンプの羽生と宮原はGPF出場となるとまた過酷な日程を歩むことになりそうです。
ワールドの結果次第でシードは変わりますが羽生はまたスケカナとNHKになりそうな印象。そうなると中国杯は宇野か無良かなぁ。村上はスケアメとエリックが移動的には良いかもしれない。

とりあえず昨年みたいに日本選手が固まりすぎるという感じにならなさそうな予感がする。良い感じにばらけてくれたら地上波放送あるかも、と日程を見て多少期待しています。(昨年は中国杯とロステレの男子放映がなかった)