つれづれなるままに・・・

日々の思ったことを綴っていきます。

Autumn Classic FS感想

 それなりに眠ってすっきりいい気分。
ネペラに比べて優秀なオータムライストに感謝感謝。ペアから見たのですが最初ちょこちょこ止まる場面があったので羽生が出る頃には見れないかも、と危惧したのですが全く問題ありませんでした。
女子とアイスダンスはこれからさかのぼります。


1位 羽生結弦 260.57 FS1位 172.27
久々にバテバテ羽生を見た。怪我明けでトレーニングが遅れたというのはこういう部分に出てくるんだと思います。あと腰でも痛めているのかな?昨日からスピード感がないため体調は万全ではないのでしょう。それでもGPSに入る前に1試合こなしたという経験は良かったのではないでしょうか?期待の持てるシーズン開幕試合でした。優勝おめでとう!
衣装は羽生としては普通な感じ、悲愴の色違いバージョンみたいでした。そしてつなぎの衣装の方がジャンプを飛びやすそうなイメージがあります。色目も曲調に合っているのでジャンプがまとまってくると代表作になりそうな予感がします。
スピード感がないためジャンプは全ていつもの流れがありませんでした。それでも4Loと4Sは降りましたし、ザヤ対策含めてコンボも無駄にしませんでした。この辺がさすが羽生だなと感じ入ります。
何より昨季最後まで課題を残したステップがさっそくレベル4を確保&GOEたんまりで成果が出ています。今までのFSで私的に不満があったStSqが印象に残る振付となっていまして非常に気に入りました。動いているになりがちだった羽生のステップが滑っている描いていると初めて受け止めた気がします。ステップが弱いという印象が今季で変わりそうです。
単に高難度化しただけでなく今まで3ジャンプ・スピンステップ(順不同)・後半5ジャンプとパターン化していたエレメンツが変更になったところが挑戦的だなと感じました。体力的にかなりきついプログラムですが体調を整えて滑りこんで体力をつけてジャンプをまとめれば非常に美しいプログラムになりそうです。
SPとFS2つの世界が全く異なることも好感が持てます。くれぐれもステイヘルシーでいい作品に作ってください。


2位 ミーシャ・ジー 230.55 FS3位 151.03
冒頭3ジャンプでさっそくキックアウトされたミーシャ。3連2回という珍しいミスを見てしまった。4回転がなかったことから急きょジャンプ構成を変更したことで起こった事象ではないかと。器用なことはいいけど気を付けようね、もったいないから。
クラシカルなくるみ割り人形が最後まで見られると思わなかった。いつミーシャタイムが来るのかと最後までドキドキしながら見てました。衣装のクラシカル王子感も良く似合っていました。面白ミーシャもいいけれどこういう側面をきちんとこなすことでより際立つと思います。そういう意味でいい演技だったと思います。最後まで情感たっぷりでした。
ただザヤってもいますし、構成を変えた場合の対処もしっかり考えて実行するべきです。もしかしたら自己ベスト出たかもと思う演技だったのでもったいないです。


3位 マックス・アーロン 226.13 FS2位 155.39
SPよりもらしいプログラムでした。それにしてもお手付きが多いのが気になります。そしてラストの2A、痛そうな転倒でした。昨季も2Aでミスが多かったのでできれば抜いたほうがいいと思うんだけど・・・
相変わらず面白グンゼ肌着衣装ですが2回目なので慣れました。パンツが黒なのがどうなのかと思うのですがだからと言って別の色というのも想像できない。ライオンキングということがわかるのでまぁいいかって感じです。
振付についてはアモディオがやってそうな感じの面白さがあるのですが、踊ることに向かないアーロンがしているというあたりに違和感が伴います。今のところ頑張ってこなそうとしています感が漂うところにのめり込めない壁を感じます。おいおい消していてくれることを願っています。アーロンって案外真面目というかふっきれない堅物感があるのでそこをぜひ超えてほしいと願います。


4位 キーガン・メッシング 215.10 FS4位 139.69
見ていた中ではジャンプの調子が一番良さげだったため中断が非常に悔やまれます。40秒弱の中断で減点3点、ちょっとかわいそう。靴ひもが外れるというのは全く無いとはいいがたいトラブルなのでその辺りの対策も必要かもしれない。中断して掛け直して欲しい気もしますが、商業化した運営形態の現在はそういうわけにもいかないでしょう。
カナディアンのわりに3Aの成功率が高いというのはうれしい。本当にカナダの3Aは・・・
トラブルの影響でスピンができずもったいない結果になってしまいましたが体調そのものは良さそうなのでぜひ次の試合で挽回してほしい。


オータムくらいライストが安定しているとストレス無くていいですね。点数表示がないのが残念ですがそこまで望むのは厚かましいでしょう。とにかく今日は非常に良かったです。
全体的に転倒が多くまだまだという感じの選手が多かった。でも普段あまり見ない選手も見ることができるというのがCSのいいところです。


さて来週はフィンランディア杯だったかな?チャンやブレジナが登場します。というかここ結構豪華なんだよ。でもライスト見れるのかな?今回のようにテレ朝ブロックがないといいけど・・・
ジオブロックと眠気と闘いながらスケートファンもシーズンを戦っていくんですね・・・いい時代だけど、なかなかしんどい世界でもあります。