つれづれなるままに・・・

日々の思ったことを綴っていきます。

雑記―――コメントに対するお返事

恐ろしいほどにカウンターが回っております。そして幾つかコメントを頂いでおります。通常はコメントにてお返事させて頂いていますが、今回は少し数が多いので記事でまとめて書かせて頂きます。

このブログはkamiyannが自分の記憶と記録を保存するという目的で書いております。そのためこのブログを通してネット上の皆様と交流するということは当初より予定していませんでした。ですのでフィギュアスケートブログを集めたランキング?みたいな処とはつながっていません。個人的に見たいブログさんのメンバー登録に応募したりすることはありますが基本的に読むのみでコメントすることもほとんどありません。交流と言うものも全くないと言っていい状態です。

それでも2年ほど途中抜けたりしながら書いていますのでどこからともなく訪れてくださる方がいらっしゃるようです。毎日数百から1000程カウンターが回っております。時にコメントいただく方もいらっしゃってご意見や考えに触れさせて頂いてありがたいと思っております。

しかしながら昨日の夜から本日にかけて異常なほどアクセスが増えました。以前にも急激に増えたことがありました。その時はツイッターでどなたかが私が書いた記事を紹介して頂いたことが原因だったようですが、今回はその時とも比較できないほど多いので驚いております。というよりかなり怖いです。すごくびびっております。それでもいくつか気になるコメントを頂きましたのできちんとお返事した方が良いと判断しました。全く関係なく訪れた方もいるかもしれませんがkamiyannの考えを上げておきます。

 
>かなりお詳しいようですが、フィギュアスケート関係者ですか? 只、海外の解説者とは大分違う見解のようですね。 ちょっと違和感を覚えました。

私は関係者ではありません。ただのスケートファンです。海外の解説者の見解というのがどの方を指しているのかわかりませんが演技を見てプロトコルを見ての判断ですので同じである必要はないかと思います。あくまで私の個人ブログの中での記事ですので・・・

>I think you don't like Shoma Uno.

これは文面通り私が宇野昌磨が好きではないと思うでいいのでしょうか?どういう意味で聞いているのか判断しかねますが、宇野と言う選手の演技は私の中では好みではない事は確かです。

過去記事を読んでいただくとわかると思うのですが私は男子シングルとしてはジャンプを重要視しています。ジャンプの綺麗な選手が基本的に好きな選手であることが多いです。そしてスケーティングが良いというのも重要です。宇野の演技はこの私の好みの中では当てはまらないのです。だからと言って宇野個人が嫌いと言う気持ちもありません。私は基本演技とプロトコルしか見ませんのでそういう気持ちは起こりようがないのです。

>何やら偉そうに評論家気取りで書いてらっしゃいますけど、あらゆる箇所に宇野下げ要素を撒き散らしていらっしゃってご苦労様ですね、羽生盲目おたくさん! ほんとバカらしくて笑っちゃう。どこ見てるんだか。 たまたま記事を拝見しましたが時間の無駄でした。時間返して欲しいわ。

 

羽生盲目おたくですか。羽生は確かに好きな選手の一人ではありますが別に羽生ファンとは言えないと個人的には思っています。某ブログでクリアファイル収集に触発されたこともあるのですが、貰ったファイルの扱いに今は困っていますし・・・使うことも捨てることもできないんですよね、あれ。その他のグッズも名所めぐりも全く興味ありませんのでファンの方から見れば違うと言われると思いますよ。

上でも書きましたがこのブログはどこともつながりがありません。どなたかに宣伝してほしいなどとお願いしたこともありません。どうしてかたどり着いてしまって不快になられたとしたら申し訳ありませんが、時間の無駄だったから返してと言われましても自己責任でお願いしますとしか申し上げられません。私もいろんなブログを巡って意見や感想を拝見します。中には自分とは全く考えの合わない方もいらしてその場合はさっさと退散してしまいます。毒を吐くのも労力を使います。嫌なものは見ない、と言う対応を取られた方が精神衛生上よろしいのではないかと思います。

 

お褒めのコメントも頂いておりますがこれはこれで怖い部分もあります。ここはkamiyannのブログでkamiyannのその時の考えをまとめておいてある場所なので、あくまでこういう考えの人もいるんだなぁくらいで受け取って頂いた方が良いのではないかと思います。フィギュアスケートが好きで数字が好きで演技を見ながらあれこれプロトコルを検討するのが好きな人間が書いた個人的な文章です。共感されることも不快を感じられることもあるかもしれませんがあくまで「ふーん、そうなの」程度にすませて頂きたいです。

 

それにしても昨日の記事私としては「羽生すげー、ネイサンもすげー、ボーヤンもうちょっと頑張れ!」的に書いたつもりだったので宇野に対してご不快?の感想をこれほど頂くとは思いませんでした。たぶん終わりごろの「ヘルシンキの表彰台に立つ姿が想像できない」と書いた部分が引っ掛かったのではと思います。これはキスクラの宇野とその後を羽生・ネイサンを見て抱いた感想であって私が想像できなくても宇野がワールドで勝てばもちろん表彰台に立てるのです。その時はあんな文章を書いた人間バカだねと笑えばいいだけだと個人的には思います。

 

最後にこれまでそれ程コメントを頂くことがなかったのですべて承認しほとんどお返事を書かせて頂いていました。今回ご不快に思われたらしい方からあまり良い言葉ではないコメントを頂きまして少し考えました。そのコメントを目にした方が不快に感じられる場合やただ単純な悪口・悪意などで問題があると判断した場合は承認しないで削除させて頂きます。お返事についても出来ない場合があるかもしれません。時間差がありましても目は通しますのでその場合は申し訳ありませんが納得くださいますようお願いします。