つれづれなるままに・・・

日々の思ったことを綴っていきます。

雑記

昨年の12月のある日曜日、「携帯持ってついてこい」と言われ強制的にスマホに変更された。両親が前日その店舗に行き、今なら家族で入れば機種代無料になると勧められたらしい。

とりあえずその場で最低限の使用ができるようにしてもらったのだが結局のところ電話・メール・アラームしか使用せず、ガラケーからスマホにした意味ないという状態になった。しかもアラームはあまり使い良くなく現在では以前のガラケーのアラーム機能に頼っている。電話も聞こえにくく話しづらい、メールも届いていることも気づかない、ガラケーの方がはるかに利便性が高かったと実感している。

 

ほぼガラケーと変わりない状態を半年ほど続けていたのだが5月に遠出した際にふと「これってツイッター見れるんじゃない?」と思いつきあちこち触ってなんとか自分のアカウントを見れるようにした。これが今に至るまでスマホの唯一の恩恵になっている。(ただ本当に見るだけ・・・)

 

アプリを落とせば色々使えるよとは言われるが何をどうやればいいのか教えてくれるような人が身近にいない。更には購入してすぐに電池切れをおこしその後しばらく使用できなくなるという状態になったことから、下手にいろいろ入れこんで充電切れになったらいやだなと思い挑戦できない部分もある。

 

今のところ購入して1年たっていないため料金がガラケーより安いという利点があるからまだいいが通常料金になったら元に戻したくなる気持ちが多くなるかもしれない。しかしガラケーはもうしばらくしたらなくなるという話なのでもう少し慣れた方がいいかと思ったりもしている。

 

そんなわけもあって今回初めてNHK杯の通しチケットの申し込みをした。実際に通しチケットが当たっても確実に行けるのは日曜日だけなのだが、スマホに慣れるということと電子チケットを体験したいという気持ちがあって応募することにした。まぁ籤運の悪さは筋金入りなので当たるわけがないと予測していた部分も大きい。

 

そして結果ははずれ。ツイッターを見ると9割以上の方が外れているので当然の結果だといえる。残念ながら電子チケットの体験はまだまだ先になりそうだ。そんなわけでガラケーに毛が生えたくらい状態の私のスマホはまだ当分このままになりそうだ。

 

しかし不思議なのだが、スマホで皆さんはいったい何をしているのだろう?電車に乗ると結構な人数が画面にくぎ付けになっている。ちょこっとたまに覗かせていただくと大抵ゲームをしていることが多い。ゲームをしなければそれほど必要がないのかなと思ったりするのだが・・・実際のところはどんなものなのでしょう?スマホ歴8か月、まだまだ初心者は入り口でうろうろしている状態です。