つれづれなるままに・・・

日々の思ったことを綴っていきます。

CS開幕

いよいよシニアも本格的にスタート。今週はUSクラシックとロンバルディアの2本立て。微妙に時間帯がずれていますので全部見るという強者もいるのかも。kamiyannはそこまではできません。


昨日は女子の半分くらいライブで見ました。とりあえず一言言いたい。
ザギトワ可愛い~~~!!そして何あの鬼ジャンプ。SP3つとも後半なのにただでは飛ばないという凄さ。残念ながらテストスケート同様2Aに失敗しましたが・・・誰が考えたんだシャーロットからカウンター2Aなんて。残念ながら飛ぶ前にスピードがほぼない状態になっているのでその場飛びで2回転半回る能力が必要になる。結果的にジャンプの高さが出ていないであの着氷になってしまうようなのでいかにスピードを落としきらないでつなぎを行うかが鍵となりそう。しかしすごいな、男子まであそこまでやろうとするのいないのに。完璧に決めてきたらTESを一気に伸ばしそう。それにしても衣装がいいなぁ、非常に似合っています。

 

樋口はいいスタートを切りました。持ち味であるスピードがだいぶ戻ってきた感じです。昨季に比べずっとらしいなと感じました。プログラムも個性に合っていると思います。今後も非常に楽しみです。あとはスピンがもう少し、ラストのレイバックはいいのですがあとの2つスピードは悪くないけどあまりきれいに見えない。やはり美しさも魅力の一つの競技なのでポジションがもう少しきれいに魅せられるといいかなと感じます。そしてスピードが出て魅力を取り戻した半面荒さが見えてしまう部分も目につきます。スケーティングスピードが上がっても雑にならないように気を付けて欲しい。FSも頑張って!

 

ここからはロンバル・USごちゃまぜに見た感想を

 

宇野は相変わらずのジャンプでした。直す気がないようですが見ているほうは気持ちのいいものじゃない。プログラムも「冬」と聞いて期待していたのですがあまりぱっとしません。SPなのにとどまる場所があったり全体的にスピード感もなく印象に薄いものでした。何より衣装は変えた方がいい。昨年のFSの赤の色をチェンジしたようなものですがはっきり言って宇野のマイナス面ばかりを強調している。上半身の飾りは非常に凝っていますが宇野の体型の悪さを色目の薄さがかえって強調するつくりになっている。下半身のずんぐりを目立たせない上半身に目線がいくインパクトを持ってきた方がいいと思います。

 

無良はあれ衣装なの?ラフな感じはいいのですがもう少し何とかならないでしょうか?ジャンプはかなり慎重に飛んでいてまだ調整できていない感じ。あともう少し大きく動けないかなと感じました。高地で体力的に厳しいとコメントにありましたがなんとなく縮こまった滑りに見えてしまったのがもったいないです。あとキャメルの基本姿勢でよれるのはもう少し何とかしてください。

 

友野の衣装上と下のつながりがくっきりきっぱり過ぎるのが微妙。4Sは2フット、3AがOTでジャンプはもう少し。体の切れは悪くなさそうで上半身は大きく動かそうという意思は見えるのですがスケートがそこまで伸びない辺りがPCSがいまいちなのかなと感じます。ただラストのポーズの手が綺麗でよかったです。とりあえずキャメルスピンを精力的に練習しましょう。

 

アーロンはレミゼ。フィギュアでレミゼは盛り上がるので割と好きです。アーロンも昨季までよりスピード感が戻った感じがします。やっぱりアーロンにはスピードがないと。でも2季強化に取り組んできた上半身の動きもスムーズになってきた感じがします。大人になったなぁという感じ。あとはジャンプ、相変わらずお手付きになってしまうあたりの改善を。転倒したくないという心理がだいぶ働いている感じがします。

 

サモヒン、相変わらず変衣装。後ろは陰陽っぽいのだが前がホルスタインだし手が怖いし何を伝えたいのかよくわからん。ジャンプはまだ安定しないようです。転倒の仕方がちょっと怖い。足が余っているみたいな感じなので自分の中の軸というか重心がジャンプのそれとかみ合っていない気がします。それにしても毎シーズンこの曲を使う選手がいるな・・・

 

ネイサンは少し背が伸びた?手足が昨季より長くなった気がします。プログラムはこれからが非常に楽しみな印象。ステップが良かったです。ただ衣装の生地は変えた方がいいかな、色目は悪くないけど質感が良くないです。構成は3Aのみ前半という攻めた構成。今回は1クワドですが4Fの着氷がシェイキーでコンボが2Tになりました。ただあの状態でつけられるのはやはりすごいなと思います。個人的にはシットスピンが気になりました。ネイサンも割と腰高なのね、昨季はそんなに気にならなかったけど・・・

 

見た選手の中で一番見せているなと思ったのがブラウン。4回転は相変わらず回転不足ですが滑りは良かったです。滑りながらもポーズがいちいち形になっているのが素晴らしいなと感じます。見る人を意識した表現も曲に非常にあっています。そして衣装も素敵です。似合っているだけではなくブラウンのマイナス面も上手く隠している。動きも相変わらず多彩できっと何度見ても飽きないのだろうなと感じられる振付でした。もふもふのポニーテールすら効果的でした。

 

幸い明日から3連休なのでゆっくり動画探しができます。まだシーズン開始直後ということでどの選手もまだまだという感じですがここからどうなっていくのだろうと予想する楽しさがあります。

それにしても全体的に採点が甘めだ。回転不足もあまりとっていない感じ。CSは割と採点がまちまちになる印象があるけれど何とかならないのかと思います。SBやPBが五輪選考の対象となる場合があるので出た試合で有利不利が起こることはやめてほしいのだけど・・・採点についてはかなり不安な出だしです。