つれづれなるままに・・・

日々の思ったことを綴っていきます。

ロンバルディアトロフィーFS感想

眠いです・・・ロンバルディア出場数が多かったから・・・みんなシーズン早めに動いてるんだなぁ。
来週はオータム、こちらも豪華。なんと言ってもここ4シーズンの世界王者が登場しますから。ビチェンコとヴィンセントのWDがすでに出てますがそれでもメンバー的にはおいしいです。来週も楽しみですね。

 

ザギトワは見事な逆転劇でした。樋口も良かったのですが構成差と!でザギトワが上回った形です。改めてドン・キホーテの振り付けの見事さに感心します。つなぎもすごいし全て後半であれだけのジャンプを降りられたらTESで勝つには3Aや4回転が必要になってくるでしょう。
それにしてもザギトワの可愛さ。でも可愛いって感じさせるのはすごいんだ。だってそれを感じさせる余裕を失っていないということだから。いくらドンキだってあまりにもジャンプに必死になっているのを見たら興ざめします。後半ジャンプを詰め込んでも世界観を失わない雰囲気を維持できる強さが素晴らしい。
難を言えば後半になるにつれてリンク使いが小さくなるのとスピードがもう少し欲しいという点。あとは腕の使い方は綺麗なんだけどポーズが流れがちになるところをもう少しきちっとしたいかな。これからもっと良くなってくると思うので非常に期待します。優勝おめでとう!新衣装も綺麗だったよ!

 

樋口はとても彼女にあったプログラムだったと思います。ステップがとにかくカッコいい。勢いもあって強さを感じます。ただ衣装は形とスタイルはいいけれど色味が少し地味かな。赤の差し色がほとんど見えないので遠めだと黒1色になってしまう。少し手を入れた方がいいかもしれません。
ジャンプがポンポンとテンポよく飛べていました。集中している時の彼女は非常に良いと思います。これをいつでもできる安定感をぜひ身に着けてください。
あとは滑りこんでメリハリをさらにつければよいでしょうか。それとスパイラルの足の降ろし方が綺麗になるといいと思います。

 

男子はとにかくブラウンが素晴らしかった。あえて4回転を入れずにプログラムの質の評価を見たかったのでしょう。ピアノレッスンを上回る演技を見せてもらいました。
ブラウンは肉体をコントロールすればこういうものが見れるんだなという感動を目にできる選手だ。そういう意味で非常にありがたく思えます。スパイラルとスピンは絶品です。女子でもなかなかこれを越えられないというものが見れることはうれしいです。あとは4回転を入れて完成度を高められるかということが上に行くためには求められますが・・・このままでもいいじゃない?と思ってしまいます。
シンプルな黒衣装が演技の美しさを引き締めているみたい。こういう効果がある場合は黒一色のシンプル衣装も評価できます。そしてTRはもっと出てもいいのではと感じます。

 

ラトデニ君は大人になって見た目がかなりすっきりしました。格好よくなりましたね、おばさんはうれしいです。
4回転無し・3Aも抜け演技ですが魅せることを重点にした演技ですからプログラムの評価としては上々の出来だったのでは。ランビに滑って欲しい感はだいぶ薄れてきました。似てはいますが彼らしい格好良さが育ってきている気がします。
しかし中盤から突然音量が上がったのは驚いた。これは元からなのか音響のせいなのか。ブラウンと同じくスピンがいい男子というのは見ていてうれしい。師匠のいいところをどんどん吸収してください。
そして師匠、年々若返っていませんか?可愛くなっていますよ。

 

ケリー君も洗練されてすっきりした大人感が出てきました。4Sは抜けましたがジャンプは以前より安定してきたし体力もついてきたと思います。所作も雑な感じがなくなって見たいと思わせる選手に育ったなぁと感慨深いです。スピンも良くはなっていますので後は全体的にスピードがもう少し欲しいかな。衣装は透けてますがたぶん襦袢があるんだよね。音楽も衣装もなかなか無い感じで良かったです。

 

マヨロフはプログラムも衣装も持ち越しです。そして高い4T飛んでました。綺麗でした。なかなか全部はそろわないけどマヨロフがポーンと幅を持って飛べた時っていいなぁと思うんですよね。なんだろう、おおっと目を引くんです。
相変わらずの不思議編曲・不思議振付なんですが不思議に似合っています。怪我からも回復しているようですので楽しい演技と笑顔をたくさん見せて欲しいです。

 

宇野は非常に衣装が豪華だった。っていうかこれをもう少しシンプルにしてSPで使ったら?その方がいいかと思います。慎重なのか緊張なのかわかりませんでしたがスピード感はなかったです。とりあえずジャンプを飛んで降りることを中心に滑っている感じでした。気持ちが悪いですが点が出るなら本人的にいいのでしょう。

 

五輪シーズンのわりにクラシックなどの王道系が少ない感じがします。またこれ?という感じが少ないのは良かったです。今後も新プログラムが続々とみられると思うとワクワクしてきます。来週は羽生とフェルナンデスが登場。羽生の衣装はどうなるかな。SPは青系のシャツ、FSは白を主体とソチシーズンカラーで来るのでしょうか?

フェルナンデスの格好いいラ・マンチャの男も非常に期待しています。その他にも村上大介やミーシャ・ニューエンなども登場します。村上は久々の試合になると思うので是非存在感を見せて欲しいですね。