つれづれなるままに・・・

日々の思ったことを綴っていきます。

オータムクラシックまもなく開幕

ネペラ・JGPSでどこ見たら良いの状態。とりあえず女子は見てました。やっぱり女子は衣装が素敵。近年ではフィギュア強豪国では無い選手も見劣りしない物を作ってきます。華やか/かわいい/綺麗は本当に素晴らしい!

 

そして本日からはオータムもスタート。公式ライストも無事に見れると言うことで朝から見ていた方も多かったのでは?kamiyannは平日だったので見てませんでしたが、曲掛けだけは動画で見つけました。


羽生は膝を痛めているということでオーサーコーチから構成を落とすという発言があったと昨日すでに出ていました。右と言うことですから着氷足になるわけで十分なケアをして欲しいですね。


しかしそれでも試合に来るのだからそこまで深刻というわけでは無いのでしょう。実際に曲掛けで飛んだのは3Lz 3Lo (3F飛ばず) 4S+3T 4T+Lo+3S 2T 1A 3Aというものでした。
2Tと1Aは完全な抜けでしたので後半3クワドを試すと言うことが今回の課題なのかなと思いました。一つ一つ課題をクリアして高みを目指してほしいです。

 

一方で3Loについては微妙ですがもし4Loがただ抜けただけだとすると本当に羽生の言う「構成を落とす」というのはどういうことなのかな?と思うわけです。
昨季の構成が87.53だったのに対し3Lz 4Lo 3F //4S+3T 4T+Lo+3S 4T 3A+2T 3Aだと87.76と昨季より上と言うことになります。
もしかしたらオーサーは羽生に対して「膝が完全でないから4Lzを今回は止めよう。それでも昨季よりも高くなるから後退したわけじゃ無いよ」とか言って羽生を説得したのもかもしれません。

 

何にせよ長い五輪シーズンです。無理してさらに悪化するということを避けなければならない。その中でも自分なりの課題を達成していく必要もあります。相反するものではありますが羽生とクリケットスタッフで乗り越えて欲しいものです。

 

村上も久しぶりに元気そうな姿が見えました。4Sも綺麗に飛んでましたね。今のところ宇野以外はまだ抜け出したという数字は出していませんのでぜひここで上位に食い込むいい演技を見せて欲しいです。

 

今夜から明日にかけて眠れない時間になりそう。何とか早く仕事を終えてライスト三昧したいです。