つれづれなるままに・・・

日々の思ったことを綴っていきます。

オータムクラシックSP感想

さぁこの休日はフィギュア三昧だーーー!と思っていたら「10時過ぎには出かけるよ」という家人のお言葉が。えーと反発してみても居候の身はつらい。ギリギリ粘ってキーガンの演技終了まで見ることができました。あと一人だったのに・・・ハリー君ごめんね。

シーズン初戦のわりに皆さん割といい演技。転倒する選手がほとんどいなかったことが驚きです。みんないいスタートが切れたのでは?今シーズンがますます楽しみになります。

 

ナム・ニューエン 88.40
体つきがすっかり大人になった。でも衣装は微妙。相変わらず減速するけどジャンプは全て着氷。一時の不調からはかなり脱却出来た感じ。多少間延びしたオーバーザレインボー、昔の曲をこうやってリメイクするのはやっているのかな。あれは少女が歌っているから良かったと思うんだけど・・・
ラストのスピンは以前よりスピードが出ている感じ。大人っぽくなって格好良くなった。良いシーズンスタートだった。


メン・ジュ・リー 46.34
飾りのついた黒衣装。袖の長さはそれでいいのか?ジャンプ前の腕の決めが結構味を出してる。スピンは止まりそうだしレベルも取れてないと思うのでもう少し改善したい。ステップは緩やかだが大きく動こうとする意思があっていい。

 

アンドリュー・ドッズ 62.69
ドッズ兄弟の次男坊。胸元の飾りが綺麗。滑りが非常に綺麗だし腕の使い方が端正です。スピンのポジションがなかなか綺麗だけどY字の時もう少し膝を伸ばしたい。滑っている時に時々首をすくめた感じになるのが少し気になる。

 

ハビエル・フェルナンデス 101.20
黒白のペンギンっぽい衣装。燕尾をイメージしてるのか?コンボはセカンドがダブルに。演じる部分が多くてなかなか忙しいプログラム。ジャンプはまだまだ調整中といった感じだけどスピンはまずまず良し。チャップリンを彷彿とさせる動きが多くて見ていて楽しいプログラムになっている。五輪受けしそう。


ジョーダン・ドッズ 
ドッズ三男坊、赤の飾りがなかなか格好いい。兄より気持ちしっかりした体つき。滑りはまずまずだけどスピンはいまいち。今シーズンスクワットポジで手を下におろす振りが流行っている気がする。よく見かける。
多少長い手足を持て余しているところがあるので切れを身につけたいところ。

 

羽生結弦 112.72
衣装は先シーズンのもの、お披露目はロステレか?4Sふんわり。シットスピンのポジション幾つかわるんだ。流れを見せるスケーティングが気持ちいい。タノ3Tコンボが素晴らく美しい。ステップが以前よりせわしなくなくなって非常に優雅。冒頭は慎重だったけどいい滑りだった。世界最高更新!

 

ミーシャ・ジー 83.64
過去プログラムの持越し衣装、でも曲が変わっているという面白さ。五輪に出てくれそうで良かった。羽生の後でもしっかり自分の世界を作れる数少ないスケーター。準備は少なかったはずだがしっかりジャンプを飛んできた。腕の使い方が柔らかで素敵。素晴らしい演技だった。

 

ペーター・リーベンス 73.34
お久しぶりのリーベンス。ソチの時はいい演技だったので五輪シーズンは良いのかも。青がなかなかインパクトな衣装。コンボが両方高くて気持ちいい。上背があって腕が長いためか動きが非常に大きく見える。ベテランの味を見せた。

 

村上大介 70.09
久しぶりの村上は3期連続のプログラム。衣装は色目が変化しました。4Sは転倒、3AはSO。緊張しているのかスピード感があまりない。セカンドはダブル。本日はいい演技の選手が多いのでなかなか厳しい。スケートがいつもほど伸びない。


ロス・マイナー 69.84
相変わらずのシンプル衣装のマイナーさん。ジャンプはまだ調整中という感じ、タイミングがあってません。しかし滑りは滑らか。曲にメリハリがあるので振付にもう少しインパクトが欲しい。ジャッジ前に後ろ向きにジャンプするのは面白い。パキパキ滑れるとお客受けしそうなプログラムだ。

 

ティム・ヒューバー 37.27
切れ目の入ったシンプル黒衣装。本日初の逆回転かな?男子ではあまりいない気がする。ジャンプ前に構えても飛び上がる瞬間に解けてしまう感じになるところが抜ける元かと。

 

マーク・ゴロドニツスキー 60.52
白が面白い黒白衣装。勢いがいいけど回転の最後まで続かないタイプのジャンプ、きちんと締めれるようになるといい。でも動きは大きくて見てる人を意識した演技ができているから楽しい。キャメルで足が下がるとレベル認定されづらくなるので注意。

 

キーガン・メッシング 86.33
サラリーマン衣装かと思ったら雨に歌えばの定番衣装だった。3Aは高さがあって非常に良い。ジーン・ケリーというよりドナルド・オコーナーのようなコミカルな振付。後半のコンボが非常にしっかり飛べていた。笑顔のフィニッシュが可愛い。

 

公式練習がいまいちで膝の心配していた羽生だが6連から非常にきれいな質のジャンプを飛んでいた。それが演技にそのまま再現できるとは、オーサーの言う通り膝以外はいい状態なのかもしれない。この上はこの状態を五輪本番まで維持して欲しい。

ニューエンがいきなりいい演技をしてそのままこの大会の雰囲気をよくしたような感じ。特に羽生・ミーシャ・ニューエンが良かったがその他の選手たちも今シーズンの期待が持てる出来だったと思う。FSになるとまた状況が変わるが転倒が少ないというのは見ている人にとって感じがいいなぁと感じる。

昨日は早々に寝てしまい本日はオータムのアイスダンスから観戦していたが、ライストが止まることなくストレスなく見ることができた。朝方は1000切るくらいの観戦数だったが羽生の時には軽く2万超え、すごい注目です。そんな中これほどの気持ちのいい滑りを見せたことは本当に只者ではないと改めて感じます。明日も無理はしない程度に現在できるいい演技を見せて欲しいです。