つれづれなるままに・・・

日々の思ったことを綴っていきます。

オータムクラシックFS感想

昨日はネペラ女子とJGPS男子を見て力尽きました。
本郷は2位逃げ切り、点数的には伸びませんでしたが昨季よりは体も切れていますしプログラムも彼女にあっていると思います。シェイ=リーン振付で今後も行った方がいいかも。降りた瞬間に回転不足かも思わせるジャンプが多く実際取られていました。なかなか難しいですがその辺り取られない選手との違いを自分なりに理解する必要があるかと思います。あとスピンがもう少しですね。それでもスピンステップ全てレベル4を揃えたことは良かったです。衣装も似合っていますので後は滑りこんでよりダイナミックに魅せられるようにしてください。


メドベデワは断トツの1位ですがロンバルディアのザキトワを点数では下回りました。原因は3LzSO。単にSOの減点だけでなく今回はeを取られたことが大きかった。もともと基礎点に差があるのでメドベデワですらミスすれば順位を落とす可能性があるということが分かったこともいい経験になったのではないでしょうか。もっとも違う試合での点数ですので同じ試合だった時にこう言った点数が出るのかはまだわかりません。何よりまだ初戦ですからここからさらに上げてくるでしょう。カナダのオズモンドも昨季の勢いを保っていますのでますます面白くなってきます。

 

心配なのは日本男子でしょうか。羽生のSP最高点が話題になっていますがもちろんネペラにも出場している選手はいました。田中と日野の同級生コンビ。しかし順位も点数も正直うーんといった感じです。転倒と抜けの大遭難、五輪シーズンのみならず今のルールではやってはいけないミスです。二人とも持ち越しプロですので慣れていないわけはないはず。ここが最低と奮起して頑張って欲しい。


そしてコリャダーはついに試合で4Lzを決めました!もっともその他で転倒が多すぎでしたので点数的にはまだまだといった感じ。プレスリーなんですが北米でなくコリャダー風なのもちょっと気になる。新しいとジャッジが感じてくれれば問題ないけど動きとしては昨シーズンまでのコリャダーを彷彿とさせますのでもう少し手を入れた方がいいかなと思います。ただ武器を手にしたことは大きい。そして3種クワドにしたことで2Aがなくなったことも重要。ジャンプを安定させて五輪表彰台候補に上ってください。

 

オズモンドはびっくりの腹打ち転倒がありましたがジャンプミスは最小にして140点超えるFS点数を出しました。ロシア女子にに対抗する選手として今シーズンも走りそうです。スピードがある中でも優雅さを失わないというパワーと美を両立できる選手、今シーズンも頑張って欲しい。


三原は2位ですがオズモンドに勝つには大分足りないなという印象です。ふわふわした軽やかなスケートにはFSの方があっていると感じました。SPについては曲を変更すべきだと思います。彼女の軽やかさ柔らかさにはマイナスです。それから日本選手全般に言えることですがコーチはもっとフリーレッグに気を付けるよう指導すべきだと思います。ロシアにしろカナダにしろトップ選手はその辺りきっちり魅せてきます。フリーレッグが緩いとまだ子供っぽいというか成熟していないという印象を与えますので改善をお願いしたい。


メイ・ジュ・リー 93.92
軸が安定していないのと回っている間に回転が緩む傾向があります。締めきれる強さがもう少し必要。
冒頭の2転倒でだいぶスタミナが減ってしまったようでなかなか厳しかったですができるエレメンツは丁寧に行っていました。ただどうしてもジャンプに集中してしまうのでもう少し外向きの演技ができるといいかなと思います。


ティム・ヒューバー 94.29
腰だけ飾りのある黒衣装、1番2番と地味すぎる、もっと色を飾りを!スピード感はないしジャンプ前に深く前傾してしまうのがいまいちですが回転そのものはシャープです。スピードを付ければ大きなジャンプが飛べそう。
ステップ中にエッジが外れるというか擦れて流れる感じになるところがある。イーグルからの2Aって流行っているのかな?


ハリー・マティック 95.55
昨日見れなかったハリー君、衣装がなんかコリャダーっぽい。飛べたジャンプは高さもあって大きくていい。キャメルのポジションがなかなか綺麗。ジャンプを飛ぶ瞬間にちょっとずれるようなところがあると失敗しているので一定に飛び上がれるようにしたい。中盤から転倒が出て厳しくなってしまったが滑りはまずまずいいので頑張って欲しい。

 

ジョーダン・ドッズ 99.
グリーンがなかなか綺麗な衣装。ネペラ男子もすごかったけどオータムも昨日とは打って変わって転倒が多い。冒頭に転倒したためかジャンプ前が非常に慎重になってしまいますますミスが出るという感じに。手を伸ばした姿勢が多い選手だがもう少し上でキープできるとラインが綺麗だと思う。ミスは多かったが後半はかなり頑張った。

 

アンドリュー・ドッズ 101.38
グレーな次男。スタイル良いんだからもっと着飾ろう。冒頭3Lzゆがんだけど高さが非常に良かった。しかし次の2つは転倒、何故?滑りもまずまずスピンのポジションはいい、動きも綺麗なのに突き抜けられない壁のようなものを感じる。こういう静かな曲は淡々と滑ってしまうと印象が残らないのであまり選ばない方がいいと思うのだけど・・・
イナバウワーからホップして2Aというのは面白い。悪くないけど良くもなかったという演技だった。

 

マーク・ゴロドニツスキー 125.50
そしてグレー。そこまで高さはないけど軸がしっかりしたジャンプは安定感がある。滑りもスピンもまずまずいい。基本的な動きや質はあるので後は個性を出せるようにするとすごく伸びそう。良い素材だと思うのでぜひいいコーチについて伸ばしてほしい。転倒のない演技って素晴らしい!

 

ロス・マイナー 154.12
中座して前半見逃し。でもなんかいい感じ。衣装は相変わらず前にも見たなという赤だけど少し違う感じ?3連のファーストの幅がすごい。転倒も抜けもあり上半身と下半身の振り付けが連動していない感じはするがシーズン初戦としてはまずまずだったのでは?


村上大介 130.50

衣装は去年と同じかな?白衣装のダイヤ模様。6連では飛べるジャンプがなかなかプログラムに入らない、試合勘を早くとり戻したい。そしてREPはいかん、1Tでもいいから飛ぶように。丁寧に滑っているためか逆に元気がなく見えてしまうのがもったいない。後半は体力が厳しいか、スケートの伸びがかなり落ちた。


ペーター・リーベンス 134.55
そして部屋着、ネクタイしているけど部屋着で左腕の先が赤い。スパイラルからジャンプっていうのは欧州の選手の多い工夫な感じ。滑りを見せるステップが大人っぽい。3連上手くごまかした。全体的にこらえ着氷が多い、高さがもう少し欲しい。魅せる演技はできているのでもう少しスピードを上げたい。

 

キーガン・メッシング 161.97
格好いいけど重そうな衣装と思ったらチャップリンだった。大きな4Tでスタート。芯のしっかりしたジャンプ。器用ではないけれどうまくチャップリン感を出している振付。あとはもう少しステップでスピードを出せるといいかな。
カナダの2枠目がますます熾烈になりそうな・・・と書いていたら思わぬところで転倒。オズモンドといい本日のカナダはこういうところが危険。動きは良いし今後が期待できる初戦。笑顔が今日も可愛い。

 

ミーシャ・ジー 160.55
こちらも過去プロ過去衣装、日本のマスコミ騒ぎすぎ。3連が綺麗に入ってスタート、3Aが本当に安定した。キャメルがちょっとゆがみ。後半のジャンプもしっかり着氷。回転に余裕があるので腕が美しく見える。ステップのスピード感が気持ちいい。スパイラルの余韻を持ったスピンの入りが素敵。素晴らしいシーズンインの演技。


羽生結弦 155.52
衣装はマイナーチェンジ。生地が変わりベルトは金。以前の生地の質感が好きではなかったので良い変更だと思う。
1Lz抜け。ステップがかなり慎重。4S飛んだところでライスト止まり次見たら3Aで転倒していた。ラスト4Tリカバリだけど両足。全体的にスピード感がなかった。

 

ハビエル・フェルナンデス 177.87
ラ・マンチャの男らしい衣装。4S変な形で転倒、3Aコンボは2A+2Tに。後半は4S+3Tを何とか降りた後はだいぶ落ち着いた演技になった。振付と音楽はなかなか素敵、ここからさらに良くしていって欲しい。


ナム・ニューエン 156.81
プロは持ち越し。冒頭コンボを綺麗に決めるが2本目は抜け。今日も本当に転倒と抜け祭りだ。スピンが以前より良くなっている。後半4Sが抜けるが4t飛び直してリカバリした。基礎点計算は相変わらず得意らしい。後半になるにつれスピード感が落ちる。だいぶお疲れモードが見て取れる。そしてラスト4S転倒、変えすぎて元の構成が全く分からなくなった

 

羽生は6連の3Lz抜けを見た時から嫌な予感がしましたが的中してしまいました。でも毎年11月までは良くないことが当然なので禊が済んだと思えばいいかも。それにしてもカナダでの試合っていつもなかなか厳しいですね。FS5位はかなり怒っていそうなので次回が楽しみです。

 

全体的に転倒と抜けが多い試合となりました。やはり最初にそう言う流れができてしまうとそこから抜け出すのは難しいのかも。昨日との違いが非常に興味深いです。しかしここからどの選手もスタートですからいい経験にしてほしいです。

 

そしてカナダの2枠をめぐる戦いが始まっております。今回はキーガン勝利でしたがまだまだ分かりません。ぜひここからニューエンも盛り返してほしいです。