つれづれなるままに・・・

日々の思ったことを綴っていきます。

はじまりは4Lzで―――ロステレコム杯予想

いよいよGPS開幕。明日の夜には男子シングルが始まってしまう・・・なんかまだ心構えが出来ていない気もしますが明日帰宅時には始まっているわけで流れに乗り遅れないようにしたい。ただ・・・間に合うのかな?せっかくリアルタイムに見れるから見たいんだけど人手不足の影響で残業続きなんですよ・・・

 

82 アンドレイ・ラズキン
41 モリス・クヴィテラシヴィリ
31 デニス・テン
26 ナム・ニューエン
22 グラント・ホクスタイン
21 ミーシャ・ジー
20 デニス・ヴァシリエフス
16 ドミトリー・アリエフ
15 ダニエル・サモヒン
 7 ネイサン・チェン
 6 ミハイル・コリャダー
 1 羽生結弦

 

世界ランキングから明日のSP滑走順はこうなる。案外ランキングが近い選手が多い。と言うことは1試合で順位が変わりやすいわけで五輪を有利に戦うためにも順位は重要になってくる。
それにしてもテンのランキングがここまで下がっているとは・・・先シーズンほとんどポイントを稼げていないことが大きい。怪我などの体調不良が続いているためだろうが先週のニース杯でもジャンプも滑りもあまり良くなかった。せっかくの五輪シーズンなのになかなか大変そうです。五輪までには持ち直せると良いのだけど・・・

 

そしてツイッター上は羽生の4Lzで持ちきりです。練習で綺麗に決まっていたようですしロステレコムのFSで挑戦するようです。
と言っても別に驚かないですよね。オータムの構成が3Lz 3Loで始まったわけで、このまま4Lo変更だけにするとは思わないでしょう。抜けが割りと多そうなのが気になりますが仮に抜けても後を纏めれば4回転3種4本3A2本構成だから200点は軽く超えます。回りきれるならチャレンジする価値はあるでしょう。REPの心配も低いのでそういう意味では安心できます。
ただそれでも後半3クワドコンボ3回はリスクが高いです。今日の曲掛けもまだはまっていない感じがしたので今回は4Lzよりも後半の5ジャンプをある程度纏められる方を頑張って頂きたいです。

 

そして優勝候補の対抗馬ネイサンも今日の練習はあまり良くなかったよう。まだシーズン序盤ですしそこまで完成していないのは当然です。メディアはあまり煽らないでお願いしたい。

 

表彰台予想としては1位羽生、2位ネイサンは固そうかな。3位はコリャダーかなと思うけどCSではジャンプが安定しなかった。なのでアリエフやサモヒンがジャンプを決めてくると表彰台に絡んでくるかもしれない。

GPSはシーズン序盤と言うことで番狂わせが起こりやすい。田中に代わって急きょINしたクヴィテラシヴィリも大変だろうがせっかくのチャンスを生かしてほしい。試合が終わったときさすが五輪シーズンと今後にワクワクできるような結果になっていることに期待しています。