つれづれなるままに・・・

日々の思ったことを綴っていきます。

それでもプーの雨は降る―――ロステレコムSP感想

全部見られるか微妙という時間に帰宅したものの映るライストが見つからない。やっとこロシアがつながったときはラズキンが終了していた。でもこのまま見れるならいいやと思ったら次のクヴィテラシヴィリでブチブチに、テンが4Tでこけたらブラック化してしまった。
色々いじったが映らないので地上波へ移動。その頃にはニューエンが終わっていた。そのまま見ていたら第2グループの練習前に過去の羽生特集になり6分間を飛ばすのかと思ったら終わった後から選手紹介に・・・やっぱりライブじゃ無いのかと諦めて再びライスト探しに旅立った。
ようやく中国でつながったときネイサンが終わっていた・・・


1位 ネイサン・チェン 100.54 TES 57.57 PCS 42.97
公式練習では全く良くなかったが6分間ではジャンプが跳べていた。その流れのまま良いGPSスタートになった。ジャンプはかなり力業という感じだが抜けない転ばない回転不足を取られないというのは大きい。基礎点を失わなかったからこその100点越え。
ジャンプの後もしっかり動けている、若さって素晴らしい。ステップの加点1.7というのは非常に高い評価だ。パーフェクトでは無いがPCSも非常に良い得点がでた。

 

2位 羽生結弦 94.85 TES 49.24 PCS 46.61 -1
4Loが回転不足のOT、あれだけ体勢を崩してもフリーレッグがつかない体幹が凄い。何となく落ち着かない雰囲気で得意のシットスピンの回転が遅かったのが気になった。
3Aで落ち着いたかと思ったが4Tの着氷が完璧という感じでは無く結果セカンド3Tで転倒した。4TがオータムのFSから多少低い感じがする。多種クワドを完璧に飛ぶというのは大変なのだなという感じ。
ただステップはほぼ満点加点だったし後半の滑りは悪くないのでFSでの巻き返しに期待。ミスった印象が強いがここ2シーズンに比べれば遙かにまし。初戦はとりあえず抜けなきゃ良し!

 

3位 ドミトリー・アリエフ 88.77 TES 48.45 PCS 40.32

冒頭は4Lzだったのかな?軸が曲がって3Lzになったが上手くコンボで流した。単独はしっかりステップ入れて飛んでいた。ロシアンのわりにジャンプは高くないのだけど割と端正で決まると流れがあっていい。腕の振付が多く上手く仮面舞踏会のイメージを作っているが足元は割と単調、振付も腕だけになりがちなところがまだ若いという印象がある。なかなかシニアのプログラムは大変だが一生懸命頑張ってますというところが非常に伝わる演技だった。

 

4位 ミハイル・コリャダー 85.79 TES 42.19 PCS 43.60 -1
4Lzは途中で締めるのを止め回転を止めた感じ。GOEがばらけた辺りにジャッジのの感覚に違いが見える。4Tは転倒でコンボ無し、SPでコレは痛い。ただその他のエレメンツは纏めて本日唯一のオールレベル4。GOEもつくタイプなのでミスしてもネイサンよりPCSが高かった。ただ持ち味というかコリャダーらしい演技だったかというとちょっと微妙。気持ち的にはジャンプ2ミスなのでなんか乗り切れていない印象がある。

 

5位 ミーシャ・ジー 85.02 TES 43.39 PCS 41.63
3Aやコンボなど着氷はちょっと「ん?」と思うところはありますがミスとは言えないのでOK。ただクワドレスなのでGOEをもう少し上積みしたいところ。ただ4回転組とは違う評価を求めている選手なのでこれはこれで良いのかも。
どうしても転倒などの多くなってしまう試合の中でミス無く自分の世界観をみせる選手という意味では今や第一人者かもしれない。ステップ加点1.8は羽生に次ぐ第2位。これは素晴らしい!

 

6位 デニス・ヴァシリエフス 82.44 TES 42.33 PCS 40.11
昨季は背が高くなり手足を多少持て余している感がありましたが今日はそういうところ無く良かった。非常に姿勢が良く衣装含めて端正で見所がある演技。冒頭多少固かったがコンボと3Aを着氷したことで波に乗った感じ。ただ得意のスピンでレベルを落としたことはもったいない。ついでにラストのシットレベルを取りGOEも付いているがあの衣装と振付からしてもっと格好良いポジションにした方が良いのでは。面白いし個性的ではあるけれど曲には合っていない気がする。


羽生のGPS初戦SPはスケアメ以来1位というのは無いのである意味通常運転と言える。ここ2シーズンのスケカナを思えば点数的にもそれ程痛くない。まくりの羽生の真骨頂をみせてくれることを期待する。
ネイサンにしても羽生の後に滑ることは慣れていると思うので明日が非常に楽しみだ。ロシアの氷にもあってきているので期待が持てる。

一方気になるのはテンの状態。クワドは両方とも回転不足。先週の試合を見ても飛んで着氷できる状態ではないと思うのでミーシャやラトデニのように抜いてまとめた方がいいんじゃないか。ステップ以外では棒立ち姿勢が多く全体的に緩い印象が付きまとう。旧採点時代でもここまでだとジャンプが決まっても評価できなかったと思うので一度すべてをリセットしたほうがいいんじゃないかと思ってしまった。

それにしても羽生人気は凄い。演技後のプーの雨を大写しにする公式放送にも驚きです。プーシャワーは今や羽生とともに名物なのかもしれません。明日はぜひ笑顔のプースコールが見れることを期待します。

 

横目でアイスダンス見ながら書いてます。今日はこの後女子もありますのでまだまだ夜が長い。来週はほとんどリアルでは見れないので今週末は頑張ります。皆様も体調にはお気をつけて・・・