つれづれなるままに・・・

日々の思ったことを綴っていきます。

ファイナルを目指して―――中国杯SP感想

PC前でかなり待ってました。時差があるんだよね、中国でも。すっかり忘れていたけど。
アイスダンスはやはりパパシゼが別格でした。チョクベイよりはボブソロの方が良いと思ったけどアイスダンスの点数は良くわからないですね。勉強が足りません。
女子は1位から7位まで3.5点と非常に僅差の勝負になりました。同点で7位・前半グループになってしまった三原は不運でしたがFSに向けて気持ちを切り替えて欲しい。
ここまで上位が競ることになったのはザギトワの転倒があったため。シニアGPSデビューということでかなり緊張しているように見えました。初戦というのはなかなか難しいものです。ただ持ち越しですのでFSは点数を伸ばすでしょう。誰が追いすがることができるか注目です。
僅差なのでFSの出来で順位は大きく変わりそう。五輪選考の対象にもなるので日本女子3名にとって表彰台に乗ることは非常に大きいです。この3人の中で誰がトップになるか、悔いの残らないようやり切った演技を見せて欲しいです。

 


フー・ジャン 46.99 TES 17.95 PCS 30.04 -1 
4S転倒3A3Lz抜けとGPSデビューはなかなか苦しいものになった。ただ滑り自体は丁寧で良く動けてはいる。
これも経験とFS頑張れ。

 

アレクサンドル・マヨロフ 64.27 TES 31.16 PCS 34.11 -1
腕にラインの入った黒T衣装、地味。4Tを豪快に転倒、コンボ何とか。スパイラルからの3A抜けとこの氷ジャンプ不向きなのか。ステップそれ程伸びはないが動きが個性的。音楽が不思議でいまいち乗りにくいのが難点。

 

ケヴィン・レイノルズ 64.40 TES 31.30 PCS 35.10 -2
衣装が学生。4S4T転倒でコンボ無し、3A両足と全滅。フライングアップライトも軸が締めきれない感じに。動けてはいるが滑らない感じ。カウンターが悲しい・・・

 

ハン・ヤン 82.22 TES 41.36 PCS 40.66
手術明けのハンヤン、グレーの襟付きシャツ。クリーンな3Aでスタート、やっと成功ジャンプが見れた。4Tは両手付き。コンボ前のめりだが何とか。滑りがこれまでの選手に比べスムーズで気持ちいい。上体の動きがもう少しだがまずまず復調している模様で嬉しい。コンビネーションスピンがしっかり回れていてよかった。
 

グラント・ホクスタイン 80.55 TES 42.68 PCS 37.87 
解説がユーロになったりロシアになったり変なライスト・・・見れるならどっちでもいいけど。もう2戦目のホクスタイン4TSOで何とか、3Aはこらえて前戦よりはいいか。コンボもしっかり飛んだ。昨年からGPS良くなかったがまずまずいい演技。ロングイーグルはいつも素敵。シットが深いのも好感。
ホクスタインの3Lz、トゥついてからがっくんとエッジが氷に落ちるのがなんか怖い。

 

ヴィンセント・ゾー 80.23 TES 45.66 PCS 36.57 -2
ハン・ヤンと被る地味衣装でGPSデビュー。4Lzコンボ助走が長いけどタノ付きで決めた。4Fはコケ、回転は大丈夫か?コケてもTES速報値が30超えるのが基礎点の威力。3Aも転倒、ジャンプは少しあっていない感じ。天井カメラで酔いそう。スピンの質の良さはアメリカンという感じ。TESはまずまずだがPCSはそこまで出なさそうな印象の演技だった。

 

試合に出ていないのにやたら解説に名前が呼ばれるユズル・ハニュー

 

田中刑事 87.19 TES 47.91 PCS 39.28 
4S今までの最高の出来では?いいスタートです。コンボもOK。キャメル回転足りているか?スピン全体的にスピードがない。ステップ少しバタついたところがあったがまずまず動けていた。ここまでジャンプが良かった演技は久しぶり、復帰戦としては上出来。

 

アレクサンドル・ペトロフ 68.58 TES 32.44 PCS 36.14 
いかにも剣の舞という衣装。コンボにならないコンボでスタート。3AOT、ジャンプは軸が不安定。スピードのある曲に対し動きが割と単調。ステップでは激しく動くがそれ以外にもう少し振付が欲しい。ステップも滑るというよりはねるといった感じ。TESがかなり寂しい。レベルの取りこぼしが多そう。笑顔だけど点数見たらがっかりしそう。

 

マックス・アーロン 83.11 TES 44.50 PCS 38.61 
アーロンのわりには衣装っぽいというべきか、ただやっぱり黒白。4T+2Tでスタート。単独はステップなしか?3Aお手付き。ジャンプが入ったことは良し。曲のつなぎがSPだと唐突すぎる。合唱の部分は滑りの良さを見せる振付の方がいいのでは、イーグルとか。スピードがそこそこ維持できたことは良かった。

 

ボーヤン・ジン 93.89 TES 52.67 PCS 41.22 
赤の差し色がほとんど見えない。4Lzお手付きから3T、相変わらずあそこから飛べるのがすごい。滑りは年々滑らかになってきている。もう少しスピードは欲しいけど進化は見える。4TOT、ステップから間が空くのも変わらず。昨季に比べればまずまずのスタート。曲のつなぎが不思議すぎてよくわからない。体つきがかなりしっかりしてきている、大人になったなぁ・・・

 

ミハイル・コリャダー 103.13 TES 59.63 PCS 43.50 
2戦目のコリャダー。ボーヤンの後だと体の動かし方が滑らかに感じる。ステップ無いけど単独4Lzクリーンに着氷。コンボはまずまず、今日はいいコリャダー来てる。3AもOK。ジャンプが良かったためか非常に集中した滑りと演技。ラインの魅せ方がいい。今季最高のSPだった。100点超えきそう。

 

ハビエル・フェルナンデス 90.57 TES 44.35 PCS 46.22 
踏切に失敗して3T+2Tでスタート。4Sはまずまず。コミカルな演技は相変わらずうまいが少し散漫な印象。3Aも軸ブレしてSO。シットが深い。ステップはらしさが見られるがいつもほど滑っていない感じ。自分の演技に集中できなかったか?


開始直後はジャンプ遭難だらけでどうなるかと思ったが後半グループは転倒無しとやはり違うと思わせる展開に。
復帰戦のハン・ヤンと田中が良い演技を見せたことにほっとした。ここから五輪に向けてどんどん上げていって欲しい。

プロトコルを見て>
コリャダーの4LzのGOEは+3~0と割れたのはやはりステップでしょう。でも1.5点の加点を得て成功したことは大きかった。
オールレベル4はコリャダー・フェルナンデス・ハン・ヤンの3名・・・よく見たらコリャダースピン1個レベル1!勘違いで2名でした。これまでの2戦に比べてステップ4が割と出ました。ステップ要件わりと緩めなのかもしれません。
ボーヤンもスピンではそこそこGOEを取っていますがジャンプで稼げなかった分コリャダーと差がつきました。それでもミス有でPCS41以上出るようになったことは良かったのではないでしょうか?
フェルナンデスはコンボの基礎点を大幅に失ったことが痛かったですがスピンステップで稼いでいるのでミスった割には点数は出ています。そしてPCSではSSよりTRが高いという・・・滑りはいつもほどよくなかったのでこうなるのかな?それにしてもINが高い。振付の動きはできていましたが正直いつもほど共感力はなかったのでここまで高いのかとちょっと驚きます。
田中の4Sでマイナスがついたのはステップかな?そしてキャメルはレベル2とやはり足りていませんでした。怪我からの復帰ということでスピンまでは手が回らなかったということでしょうか?ここから改善していって欲しいです。PCSは8点台まであと少し。今回のような演技が継続的にできれば伸びていくはず。FSをまとめてポイントを稼ぎ五輪代表争いを有利にしたいところ。ぜひ頑張って欲しいです。

 

このメンバーでSP100点超えでトップに立ったことはコリャダーにとって非常に大きいと感じる。そして2位以上になればファイナルの可能性が高くなる。4Lzクリーンに決められたのでぜひFSもまとめて表彰台の高い台に乗って欲しい。

ボーヤンは2戦目が6戦でネイサンと当たる。高構成で似たタイプの選手だがPCSでは不利なのでファイナルに出るためには何とか2位以上に入っておきたいところ。

そしてフェルナンデス、PCSのアドバンテージはコリャダーにはもうなくボーヤンにも半減している。構成が低い分勝つためには二人以上のまとめた演技が必要になる。ただ次はフランス杯で上回れそうなのは宇野だけなので3位でも大丈夫かもしれない。それでも負けたという実績はあまり作りたくはないもの、はまりプロでもあるのでFSで巻き返し強い元世界王者の姿を見せて欲しい。

 

明日は仕事なのでどこから見れるかはわかりません。何とか早く帰りたいけど今日が休みの分仕事が溜まっているので帰宅が読めない。見れなくて悔しい~~と歯ぎしりするような演技がたくさんあることを願っています。