つれづれなるままに・・・

日々の思ったことを綴っていきます。

大自爆大会を制するものーーー中国杯FS感想

強い女達の戦いでした。ほんの少しのミスで順位に差が出る結果に。三原は惜しいところで表彰台に乗り損ねました。やはり前半グループになってしまったことが大きかった。次のフランス杯でもザギトワに当たりますしオズモンドもいますのでファイナルはかなり厳しいですが気持ちを切り替えて次に進んでください。
そして樋口は会心の出来ではないでしょうか。点数も十分に与えられたと思います。この好調を年末まで持続できるようもっとプログラムを深めて下さい。

 

ケヴィン・レイノルズ 226.50 162.10 TES 88.16 PCS 73.94 
クラシカルな雰囲気の素敵衣装。冒頭のジャンプは引っかかって飛べず。4TはOK,4Sコンボも斜めったけど頑張った。丁寧に滑っているが思いの外スピードが出ない感じ。ただジャンプは淡々と降りている。セカンド3Loの回転は大丈夫か?
一つ一つのエレメンツを確実に実行した演技だった。髪の乱れが羽根飾りみたい。リプレイで見るとコンボの4S足りてない。他も着氷でくるっとしているジャンプが幾つかあるのでだいぶ引かれそう。


アレクサンドル・マヨロフ 186.04 121.77 TES 53.63 PCS  69.14 -1
白が気になる不思議衣装。4Tは抜けたが3AコンボはOK。ジャンプは抜けまくるが振付はしっかり行うしつなぎも頑張っている。欧州らしい見せる演技は観客としては楽しい。フライングスピンで転倒、ポゴリラヤみたいでびっくりする。
ジャンプは本当にタイミングが合わないのか乱れまくっているが演技をしっかり見せようという意識が見て取れるのでそこまでの悲壮感は無い。ただ点数は伸びない。

 

フー・ジャン 167.58 120.59 TES 59.15 PCS 61.44 
4回転も3Aも高さはあるがドスンと降りてくるのがちょっと怖い。昨日も思ったが案外滑れる選手で悪くない素材だと思う。ただ曲想や振付が本人に会っているかは微妙。ジャンプの構えや着氷などもう少し良いコーチについて修正すればかなり伸びそうな印象がある。腕のだらんとした時間が長いのがもったいないがどちらかと言えば振付の問題かな。後半がくっとスケートの伸びが落ちるのでもう少し試合に出て経験を積みたい。コンボが入らなかったのが痛かった。

 
グラント・ホクスタイン 216.44 135.89 TES 63.83 PCS 73.06 -1
冒頭4Tが抜け、3Aは踏ん張った。転倒と抜けてTESが伸びない。この氷は抜けやすいのか?シットスピンはいつも深くて好き。3回転はまずまずまとめた。コレオのロングイーグルが曲に合わせて生かされている。ラスト何とかコンボ付けようとした姿勢は評価する。

 

ヴィンセント・ゾー 256.66 176.43 TES 102.35 PCS 75.08 -1
4Lz+タノ3T本日も成功。4Fはこらえ4S転倒。アメリカンの振付にロングイーグル(チェンジエッジ)は必須か。2本目の4LzSO、3Aは今日は決めた。4SコンボOK。ただジャンプの間は上体を起こした腕だけの振りが多いのが単調で長く感じる。ラストの3Lzからの3連も頑張った。とにかく高難度ジャンプを降りるという仕様だがとりあえずやりきった。リプレイで見ると回転はかなりぎりぎり、UR取られそう。ジャンプではらはらして演技よく覚えていない。


アレクサンドル・ペトロフ 186.02 117.44 TES 56.04 PCS 67.40 -6
4回転は両足、3AコンボはOK。ただジャンプ飛んでいる間曲を聴いていない感じ、BGM化している。若い選手に多いがステップで初めて曲を意識して演じる感じ。ジャンプのタイミングが合っていないのか飛び上がるまでに間が空くのが気になる。最高点に上がる前に落ちている感じのジャンプになっている。転倒が増えてしまったためかステップが流し気味。マヨロフの様な頑張りも時には必要。

 

ハン・ヤン 254.61 172.39 TES 88.67 PCS 83.72 
面白い髪色のハン・ヤン。大きな3Aコンボでスタート。ここまで良い4Tは久しぶりに見た。昨季までよりのびのび滑っている印象。表情もいいです。着氷が多少乱れる部分はあるけれど抜けない転倒しないというのはハン・ヤンにとっては大きい。着実にTESを積み上げている。何よりハン・ヤンの持つストレスを感じない滑りが生きている。ここまで纏めたハン・ヤンは2年前の四大陸以来か。コーチに飛びつくハン・ヤン、明るさがとても良い。

 

マックス・アーロン 259.69 176.58 TES 96.60 PCS 79.98 
黒白じゃ無いとグレーなのか君は・・・
アーロンは案外ドラマチック曲を選ぶ傾向にあるけれど本人がそういうの好きなのだろうか?あんまり器用なタイプでは無いので演じるとか情感とかよりダイナミックとか疾走感的な方が良いと思うのだけど・・・
ジャンプはダイナミックに飛んで降りる。どうしても荒くなってしまうけれどやろうという意識は見える。そして久々にジャンプを纏めたアーロンが来た。ガッツポーズの笑顔が良い。ただ曲と衣装が合わないし個性という部分でも違和感が最後まで残る。PCS評価としてはどうなんだろう?


田中刑事 247.17 159.98 TES 81.40 PCS 79.58 -1
ローソン店員にジャケットがついた衣装。4S何とか4T抜け3A成功というまずまずなスタート。何でも無いところでの転倒はもったいない。そしてコンボをやはり余らせる、これは駄目。持越プロなので動けてはいるが色々もったいないところが・・・コンボ抜けとか取りこぼさないように対策をしたい。怪我からの復帰戦なのでまずまずの出来だったのでは。

 

ハビエル・フェルナンデス 253.06 162.49 TES 72.93 PCS 89.56 
3Tでスタート、4Sお手つき、3ASOとジャンプが定まらない。体は締まっているが軸が確立していない感じ。滑りは昨日より良いし動きそのものは悪くないがジャンプが全部ずれて見える。滑り込めていない感じでもないし一生懸命演じているが自分のしたいことと体の状態がかみ合っていない。

 

ボーヤン・ジン 264.48 170.59 TES 92.81 PCS 78.78 -1
丈はそれで良いのか不思議な白衣装。4Lzこらえ、4SSO。曲はともかくローリーがこの曲でボーヤンをどう見せたいのか微妙な振付。4Tが2本とも乱れてREP、抜けないことは良いが着氷がいまいちなものが多くGOEが稼げていない。かなり疲れているようで後半は下を向いている時間が多くかなり押して滑っていた。それでも表彰台は確保したはず。抜けないことは大きい。それでもこのプログラムでボーヤンの良さを感じるのは難しい。


ミハイル・コリャダー 279.38 176.25 TES 90.11 PCS 87.14 -1
今季国際大会だけでももう4戦目、国内を入れると何戦目だのコリャダー。4Lz転倒、4S抜け。3Aコンボは大丈夫でほっと一息。滑ってはいるがどこか堅さを感じる。4Tはクリーンに成功したが3Aで抜けと落ち着かない。3Lzからの3連は良い出来。抜けを幾つかしてしまったためTESは伸びなかった。ただコンボをしっかり消化したことは良かった。


男子は大自爆大会となりました。氷が悪いのかそれとも高難度過ぎてこうなるのか・・・転倒は後半グループはそこまで無かったものの抜けが抜けを呼んで抜けまくったと言う結果に。
そしてフェルナンデスのファイナルが消えコリャダーの進出が決まりました。チャンがNHK杯棄権したため昨季の6強以外少なくとも二人出場になります。


しかしFSでアーロンが1位になり表彰台に乗るとは!SPFS共にヴィンセントを上回ったことも大きいです。次のフランス杯の結果によってはファイナルも・・・・・・いや、今回は無欲の勝利と言う事で次もその精神で頑張って下さい。

SP順位とFS順位がここまで違った試合はそう有りません。大自爆大会でしたがそれでも良い演技だった選手が順位を上げたわけです。そういう意味ではアーロンとヴィンセントは頑張ったと言えます。

 

プロトコルを見て>
何とびっくりアーロンオールレベル4!その昔ワールドのプロトコルでスピンステップが悲しい点数と書いた覚えがあるのですが19点近くも獲得するとは非常にうれしいです。GOEはどうしたってそんなにつかないだけにレベルは大事と書いてきましたがこんなに揃えられるなんて感激です。これが今回の勝因だったと言えます。ぽろぽろジャンプでマイナスを受けていますが今日のところは良いでしょう。抜けず転倒せずレベル確保とやるべきことをしっかりやりました。総合3位FS1位おめでとう!
ヴィンセントは転倒した4Sと後半4LzでURでした。正直最初の二つも危ないと思うのですが4Lzコンボは+2もGOEがついていました。タノの印象が良かったのでしょうか。ジャンプについてはもっとマイナスがついているんじゃないかと思っていましたが3つだけ、中国杯はここまでの2戦よりは若干甘目かなという印象です。全体的にジャンプ飛んで降りるだけの演技ですのでPCSは仕方ないです。シニア入りしたボーヤン並みかな?私的にはTRとPEは6点台でも良かったのではと思っています。
コリャダーは本日はちゃんとオールレベル4でした。ここも1位を確保できた勝因の一つ。あとは成功したジャンプにGOEがつくことが大きかった。PCSは昨日とほぼ同じでした。転倒と抜けという大きなミス有りでこの数字が出ればまずまずではないでしょうか?
復帰戦のハン・ヤンはFS4位で総合5位に入りました。マイナスを受けたのは!の付いたフリップだけというまずまず綺麗なプロトコルです。ここから上げて表彰台を塗らうにはもうひとつ4回転を入れることとスピンステップのレベルをそろえることかな?ただ今回はしっかりジャンプを飛べたことが良かったのではないでしょうか。
ボーヤンは転倒とREPのダブルマイナスが一番大きかったですがそれ以外でもマイナスを受けるジャンプが多かったことが敗因。ついでにPCSを下げてしまったことは今後を思えば良くなかったです。ステップのレベルもとれていませんしPCS評価を見てもジャッジにプログラムを理解されていないなという気がします。私もつかみどころがなくどう楽しめばいいのか理解できませんでした。ジャンプを安定させることも必要ですがその辺りのブラッシュアップが必要かと思います。
そしてファイナルの可能性が消えたフェルナンデスは抜け祭りでREPとコンボ不足の6位でした。レベルが取れていたのでまだこの点数でとどまったと言えます。オーサーが不在ということが大きかったのかな?精神が落ち着かないまま演技してしまって釈然としないまま終わってしまったという感じです。ただこれで時間ができたわけですから気持ちを切り替えて五輪準備をするべきかと思います。強いフェルナンデスを五輪で発揮できるよう十分な準備をしてください。
田中はプロトコルを見るとそこまで悪くないのですがそれがある意味では問題かもしれません。今回は復帰戦ということで試合感覚をつかんだかと思います。次は自分が何をジャッジに評価されたいのか明確に魅せられるよう頑張って欲しいです。

 

女子は神大会といってもいい試合だったのに男子は何でこうなったという感じになってしまったのが残念です。とりあえず今回はコリャダーの美しい4Lzが見れたことが収穫かな?どの選手も次の試合でもっといい演技ができるようしっかり体調を整えて頑張ってください。