つれづれなるままに・・・

日々の思ったことを綴っていきます。

雑記―――2017年の終わりに

会社は毎年29日までですが経理の私は銀行がやっているため30日まで出勤がありました。しかし2017年は30日が土曜日だったためみんなと一緒だけ休めることに。

おかげで30日は例年大晦日に行っている大掃除や買い出しに費やすことができました。空いた31日は車の洗車と本棚の整理。ここ数年なかなか手が出せなかった本棚にようやく手を付けて小説・コミックなど200冊ほど処分することにしました。連載中の作品は終了後に手元に残すかどうか検討し処分するなら一気に売りに行くことにしています。しかしずっと適当に本棚に突っ込んでいたためどれを残すか以前に何が場所を取っているのかどれが終わっている作品なのかをチェックすることから始めなければなりません。時間をかけて作品ごとにまとめたのですが、何故か見つからない抜け巻がある一方同じ作品の同じ巻が2冊あるものがいくつも見つかったりと一体私はどんな買い方をしていたんだと普段の自分を叱り飛ばしたい心境になりました。

連載が終了した作品の中には30年以上続いていたものがありました。それなりに作品に愛着もあるのですが常々「部屋の床が抜けると困るから処分してくれ」と家族に言われている身としては70冊近い冊数を残しておくこともできません。それ以上長い連載をしていて終わる兆しもないものもありますからそういう意味でも仕方ありません。

出来る限り処分するものを選んで200冊ほど本棚から出したのですが、改めて作品ごと綺麗に並び直すと空いたはずのスペースがほぼなくなってしまいました。いったいどんな無理を行って本棚に本を詰め込んでいたのか改めて不思議に感じます。

今回の処分は小説やコミックといったブックオフで引き取ってもらえそうなものだけ。ただ実はもっと処分したいものもあったりします。その昔定期的に購入していた宝塚をはじめとする舞台系の雑誌とか最近でしたらフィギュアスケート雑誌。見るのも怖いので本棚に入らない分はBOXに突っ込んでありトータルで何百冊あるのかわからないのですが・・・いつか処分できる日が来るのでしょうか?古本屋系は多分雑誌は引き取ってくれないしかといってご近所の目があるので廃品回収には出しにくいし・・・WFS以外フィギュアスケート雑誌はほぼ羽生表紙なのでいつかまとめて発掘されたら何と思われるかなぁと想像するとちょっと怖かったり。そんなこともあって昨年今年と雑誌購入数がかなり減りました。今シーズンは今のところ2冊だけ。ただ五輪がありますのでその記念号は多分買うのでしょう。選手の最高の笑顔が乗っている素晴らしい雑誌であって欲しいと願っています。

 

2017年もこの辺境ブログにかなりの方が訪れていただいたようです。中にはコメントや☆を下さったりされる方もいてありがたく感じます。特に外向けに書いているわけではないため中には不快に感じる方もいたのでしょう。あわせて感謝とお詫びを申し上げます。

フィギュアスケートは年が改まってからが佳境に入ります。特に2018年は五輪が開催されるのでぜひ選手たちには怪我や体調に注意してしっかりとした練習を積んで最高の舞台に向かってくださることを願っています。最高の舞台で最高の演技が見られることを祈っています。

 

今年もいろいろお世話になりました。来年もどうかよろしくお願いします。

多くの方にとって2018年が良い年になりますように。良い演技と最高の笑顔に数多く出会えることを期待しています。

 

2017年、本当にありがとうございました!