つれづれなるままに・・・

日々の思ったことを綴っていきます。

五輪の切符を手にする者は?―――欧州選手権ざっと感想

眠いです・・・

全然記事書いていませんがユーロ見てます。
女子シングルではザギトワがようやくSPジャンプを揃えてきました。メドベデワは怪我ごと言う事でジャンプとスピンの質があまり良くありませんでした。そしてコストナーは30歳にしてPBを出すという。
五輪表彰台はロシア3人とカナダの2人、そしてコストナーと言う事になるのでしょうか?FSの結果に注目です。

 

それにしてもアイスダンスのステップレベル判定の厳しいこと。これは五輪採点を見据えてのことなんでしょうか?エッジがフラットになりやすい選手はかなり注意しないといけないです。日本の二人ステップレベル3も取れないかも・・・

 

男子シングルについては全米・全加と続いてあまりいい演技が無い大会となりました。SPで4回転を1本でも決めたのはフェルナンデスとアリエフだけという。
ただ・・・思い返してみれば4回転の成功率って昔からそう変わらないのかもと言う気がします。今は種類や飛ぶ本数そのものが増えたため失敗を見る機会が多くなったということかもしれない。基礎点って大きいなと感じます。基礎点とGOE幅の変わる来季がどういった結果を生み出すのか・・・

 

1位は危なげなく6連覇を決めたフェルナンデス。ジャンプの軸、体のキレが年末よりずっとシャープになっていました。ただ一方でSPFSとも押さえた印象といいますかかなり慎重に滑っていた気がします。いいフェルナンデスの時のような会場全体と一体になるというパワーは感じられなかった。
更に昨季から続くFS後半の失速感は今回も同様でした。ミスったジャンプ以外はそれでも纏めたのですが踏みとどまったという印象を受けましたのでやはり体力的に厳しいのかな?後半の4Sと3Lz・3Fのエッジが不安定なところが解消できるかが五輪メダルを手にするための鍵となりそうです。

 

2位は頑張ったアリエフ。課題の体力は4Lzを抜くことで何とか持たせたという感じ。後半ジャンプは着氷が良いものは無かったがまずは最後までやりきるという課題がこなせたのは朗報。
PBを出してこれで五輪代表は確定だろう。ただウルトラマンのタイマーのようないつ切れるかいつ切れるかひやひやしながら見る演技では入賞以上はなかなか難しい。今の自分に最もいい演技が出来る構成とプログラムを練り込んでいって欲しい。

 

3位は2年連続コリャダー。表彰台はともかくチャンピオンシップでアリエフに負けたというのは印象が良くない結果だ。4Sは今回も駄目だったし4Lzもミスありきのジャンプとなっている。降りれれば綺麗なのはわかるが成功率が1割程度ではやはり博打的な印象を受ける。時間が無い中でどこまで成功のイメージを身につけられるか・・・なかなか難しいが頑張って欲しい。
昨季のワールドといいプレッシャーなのか精神的に抱えるものがあると演技に集中出来ないのかキレやスピードがいまいちになる傾向が見られる。初五輪と言うことで初ワールドの時のように何も考えず思い切り飛んでみると言うのも有りかもしれない。

 

4位はラトデニくん。4Tは紛れもないダウングレード・・・なかなか4回転回る感覚というものをどうやったら身につけられるかが今後の課題か。
ただ動きは大きくリンクを広く使った滑りは見応えがありました。売りであるスピンで表情を見せられるというのも観客を沸かす強みです。見ていて気持ちいい演技でした。後は高難度ジャンプ・・・ランビエール先生何とかお願いします。

 

五輪代表はロシアがコリャダーとアリエフ、フランスはベゼギエになりそうです。
ヨリヘンは派遣してもらえるだろうか?マヨロフはどうだろう?

このユーロはサモヒン・クヴィテラシヴィリ・サマリンなどの複数4回転ジャンパーは良くなかったです。高難度が飛びにくい氷だったのでしょうか?みんなジャンプで手をつくので見ていて怖いです。羽生のような吹き飛ぶ転倒もおっかないですが最初から危ないときは手をつこう感覚で飛ぶというのはどうなのかなと感じます。自分の中で4回転回る感覚が身についていない気がします。まずは体を起こし軸をしっかり締める処から見直した方が良いかと。

個人的にはブレジナがFSで久々にまとめた演技を見せたことが良かった。なんとなく見えない枠の中でもがいている感じがここ数年見受けられたがこれで打破するきっかけとなって欲しい。

そしてビチェンコさんの潔いほどのレベル無視の演技。・・・うん、それでいいよ、ベテランだから。ちまちまレベルを気にして小さくなるより滑っていて気持ちのいい見ていて面白い演技を見せてください。

一方でGPSで初優勝しながら五輪に出られないヴォロノフが悲しい。せめて補欠の1番にしてくれないか・・・サリマンよりは今季安定した点数を出しているのでぜひお願いしたい。

 

 

ユーロ開催のさなか五輪日本代表選手団の1部が発表になった。

・・・羽生が全日本欠場になった際にした悪い予想がその通りになってしまった。まだ1部といっても追加されるのは発表されていない競技に関するものだろうからフィギュアはこれ以上増えることは多分ない。相変わらず選手ファーストではないなと感じさせる内容であきれてしまう。主役ありき選手ありきという考えを持てる人間が日本のスケ連にはいないと言わざるを得ないところが同じ日本人として非常に残念だ。