つれづれなるままに・・・

日々の思ったことを綴っていきます。

Lombardia Trophy SP感想

本日は横浜でJGPS開催ということでライストを見ることに忙しい。女子は日本vsロシアといった印象。でも上位はどの子もスケーティングがきれいでよかった。いきなり64点台出た時はびっくりした。男子はなかなか日本選手は大変。この世代3Aがコンスタントに飛べる子がいないんだなぁ。悔しいSPが多かった分FSでは頑張ってほしい。

 

そしてロンバルディアトロフィーが始まった。当初はJGPSと被っていたのでなかなか忙しかった。ブラウン・宇野という優勝候補が第1グループで登場しちゃうところがB級戦って感じで面白い。

 

ジェイソン・ブラウン 81.58 TES41.38 PCS41.20 -1
本当に久々にジェイソンの競技を見た気がする。スケーティングがスムーズでストレス無い感じ、非常に気持ちよかった。クワドを入れた為かつなぎは控えめ、あと上体の動きも以前に比べ控えめなイメージ。この辺りはシーズン進むにつれ変わってくるのかもしれない。
正直4Tはまだまだといった印象。ただ以前は危なっかしかった3Aはクリーンでした。コンボはセカンドがSO(回転不足かな?)だったのは本当は4Tの方がコンボだったからかも?この辺りのリカバリも当分しっかり練習しないといけない。
ただ相変わらずスピンは絶品。ステップも情感あって曲に合って素敵なプログラム。今シーズンが楽しみです。

 

宇野昌磨 86.68 TES46.23 PCS41.45 -1
ジャンプミスについてはシーズン始まったばかりだからこんなものかといった印象。でも単独前のステップは昨季のシーズン冒頭レベルだった。転倒したから評価がわからないのが残念。3Aは前後のイーグルとクリムキン逆にしたほうがいい気がする。どうしても着氷姿勢で体が開く癖が治せないならそのままイーグルしたほうが見栄えがしそうなのは納得したけど進まないクリムキンだとちょっと見苦しい。
ただジャンプ以上にボロボロだったのがスピン。移動する回転がゆがむ軸が外れる・・・一体どうしたの?ステップも相変わらず昨季までと似た組み合わせがちらちら目につきました。
それはともかくこの曲で滑る意味があるのか非常に疑問に感じた。全く曲あってない。初めて見たんで最初遅れてるのかとも思ったけどスピンの入るタイミング見る限りそういうわけでもなさそうで頭が混乱?いまのところ衣装以外何を楽しみに見ていいのかよくわからなかった。

 

グラント・ホクスタイン 64.95 TES30.50 PCS34.45
4Tコンボにできてやったぁと思ったらまさかの3A抜け。もともとそれほどPCSが出るタイプではないのでTESを稼げないとなかなか点数は出ない。
ただアメリカンらしい選曲と振付は非常にあっていますし期待の持てるプログラムだと思いました。昨季やっていたランジからのキャメルも健在。ジャンプが入ってもう少し滑り込んでいけば80点台も見えてくるかも。

 

シモン・オクー 48.14 TES22.29 PCS26.85 -1
ジャンプは良くありませんでしたが片袖の無い変わった衣装でも曲に合ってると思わせてしまう個性的な振付が面白かったです。でもラストサムライなのに武道家って辺りがいろいろ間違っている。
今日一日で同じ曲何度も聞いているので被らない変わった曲で滑ってくれると嬉しいわ。あとはもう少しスピンがんばれ。

 

Conor STAKELUM 50.69 TES26.14 PCS24.55 
宇野に続く町田を思い出させる選曲。長い手足を美しく見せる一瞬アメリカ人?と勘違いさせる丁寧なスケーティングとポジションでした。
見栄えがする選手なのでこの路線で突っ走ってください。ラストのシットスピンは要改善。

 

Jaeseok KYEONG 48.12 TES23.12 PCS26.00 -1
初めて見た子。ボーカルの印象が強くて演技に集中できない。ボーカル曲の使い方もう少し考えようよ。
ジャンプはいまいち。セカンド3が入らないと男子ではなかなか上位に上がれない。

 

キム ジンソ 62.33 TES31.03 PCS32.30 -1.
ジンソ見るの久しぶりだけど相変わらずこの路線かって印象。コンボはやっぱり膝に悪そう。猫足ジャンプ評価する人いるけど私は駄目だなぁ。怖さの方が勝ってしまう。単独も3Aも転倒。シーズン冒頭なのでこういう人が多いけどジュンファンが頑張っているからなかなか辛いぞ韓国男子!
コミカルは上手いのわかるからもう少し安心して見れるプログラムを滑ってくれ。
転倒2回だと思ったら減点1ってことは単独は転倒扱いじゃないってことか。微妙

 

マックス・アーロン 72.93 TES36.53 PCS36.40
君はやっぱりそれか。白と黒じゃないとダメなんか?ミルズ先生、衣装の指導もお願いしますよ!
4Sはツーフット、3AはOK、コンボはターンが入って2T、継続プロだけどなかなか得意のジャンプは安定しません。ただスピンについては継続だけあって頑張っている印象でした。
あとアーロンはイーグルできないのかな?ラストのスピンの前の声が伸びるあたりターン増やすよりイーグルですーと滑った方が印象良いと思うんだけど・・・妙にせかせかしている気がするのでもう少し滑っている感が欲しいです。

 

正直なところブラウンより宇野のPCS高いってところが微妙。プロトコル見てないから判断しづらいけど。宇野は本当にあの曲であの振り付けで合ってるの?エレメンツの位置と振付を再考したほうがいいと思う。

まだシーズン初めなのでジャンプそろえた選手はいませんでした。結構な転倒祭りです。でもようやくシーズンが動き出したなって気もします。みんなここから進んでいくんだよ。そう思ってFSを楽しみにします。

表彰台は宇野・ブラウン・アーロンの3人かな。アーロンFSもスピンステップ頑張って!