つれづれなるままに・・・

日々の思ったことを綴っていきます。

見れない悲しみーーーNHK杯を前に

中国杯で優勝したことでコリャダーの初ファイナルが確定した。一方で6位にとどまったフェルナンデスとNHK杯WDのチャンのファイナルがなくなった。昨季のファイナルと顔ぶれが変わる。五輪の前哨戦といわれるGPFの表彰台の意味は大きい。その権利を獲得するためにまずはそれぞれのGPSを勝ち抜かなければならない。

 

 118 佐藤洸彬
55 村上大介        → 58 友野一希
49 キーガン・メッシング
28 ナム・ニューエン
24 ミハル・ブレジナ
23 セルゲイ・ヴォロノフ
20 デニス・ヴァシリエフス
17 ドミトリー・アリエフ
10 アダム・リッポン
 9 アレクセイ・ビチェンコ
 8 ジェイソン・ブラウン
 1 羽生結弦

 

チャンのWDによってメッシングが2戦目を得ることになった。
このNHK杯の出場者は村上と佐藤以外は世界ランキングの比較的高い選手が多い対戦となっている。
日本・アメリカ・カナダ・ロシアとフィギュア強豪国の有力選手がかなり集まっているため枠を争う選手たちにとっては代表に選出されるためにも割と重要な結果となりそうだ。

 

GPFに進出できる可能性を持ったのは1戦目2位の羽生とブラウン。そして初戦となるリッポンとヴォロノフ。PBから言うと羽生・ブラウン・リッポンの表彰台の可能性が高い。ただ1戦目FSで崩れたアリエフが結構怖い存在だと思う。高難度ジャンプを飛ぶことができスケーティングもいい、今のところ体力的な問題も大きいが若手は成長が著しい。前回の経験を上手く生かし急成長していることを期待する。

羽生についてはSPでは4Lo、FSでは前半の4Loと後半の4Tからの3連を成功することを第一にしてほしい。この3つが今シーズンの2戦でまだ成功がない。変な苦手意識をつける前に成功体験を作って欲しい。

 

といってもNHK杯はリアルタイムでは見れないことが確定している。金曜日は仕事で土曜日は忘年会で帰宅は22時半すぎになる。帰宅したら面白い演技がたくさん見れることを願っている。

 

(ただ忘年会ではスマホでライスト見れるかな?とこっそり悪あがきを企んでいます。ユーロのYoutubeNHK杯でもあることを願っています)

 

11月6日追記

村上大介が急性肺炎でWD.代わりに友野一希が入りました。残念ですがゆっくり休んで体調を整えて欲しい。五輪の代表の3枠目はまだ誰が有利という状況ではないので全日本にしっかり備えてください。一方友野はチャンスを手にしたわけですから連戦で大変ですがPBが出せるよう頑張ってください。