つれづれなるままに・・・

日々の思ったことを綴っていきます。

ベテランという名の戦士たち―――NHK杯FSざっと感想

初のスマホによるライスト観戦でした。

youtubeさえもスマホで見るのは初めてだったので当初はなかなかたどり着かず・・・検索の仕方を悩むこと5分、検索しても出てこなくて更に悩むこと10分・・・結局ツイッターでスケカナの時にリツイートしたアドレスから飛んでようやくたどり着くことができました。
1/3サイズの画面は荒く輪郭もぽやぽやしていてTESカウンターの数字は1以外は判別できず・・・それでも回転不足や両足着氷もわかる程度のは見れたので良かったです。
当初は5分おき位にトイレの前でこっそり見ることを繰り返していたのですが、案外人通りが多く、最後の4人の時はもう堂々と見てしまいました。

 

1位セルゲイ・ヴォロノフ 30歳、2位アダム・リッポン 28歳、3位アレクセイ・ビチェンコ 29歳という平均年齢29歳の表彰台はソチ以前を含めても最高齢では無いでしょうか。この高難度時代にあっても自らのスタイルを貫いた者達による勝利だったと言えます。本当におめでとう!

 

ヴォロノフがPBを出してトップになったとき、頭に浮かんだのは「無良、君が今やるべきはこれなんだよ」と言うことでした。背伸びしすぎないで出来る可能な限り高い構成を組み着実に実行すること、スピンステップでできる限りレベルを確保すること、この2つ。そこまで高いGOEが付かなくても若干着氷が乱れても今まで長きにわたって世界で戦ってきた実績もあるのだからこの2つさえしっかり行えればある程度の点数は出るはず。構成に悩みながら演技するのでは無くこれと決めた構成とプログラムをしっかりとやりきること、PBの高さから言ってもそれが出来れば3枠目には入れる可能性は高くなる。どうかこのヴォロノフの姿から戦い続ける勇気と力を受け取って欲しい、そう思った。
そう感じさせるくらいヴォロノフの演技は力強く意思の通ったものだったと思う。若手には出せない魅力がここにある、演技後両手を上げて観客に応える姿に目頭が熱くなった。初GPS優勝、本当におめでとう!!

 

リッポンは4Lzを着氷して非常にうれしそうだった。明らかに回転不足な着氷だったのでその部分のマイナスは仕方ないだろう。しかし「着氷した」という事実はその後の演技に良い意味で作用したと思う。SPの遅れを取り戻して表彰台に上った。まだ1戦目であることからファイナルの可能性もある。五輪の代表を掴むための戦いもあることから良いアピールになったのでは無いか。
レベルも全て4で揃え特に得意なスピンでは多くのGOEを得た。自分の強みを大いに生かすこれもベテランの戦い方だと思う。次戦はスケアメでネイサンやボーヤンもいるが3位に入れればファイナルの可能性も高くなる。是非頑張って欲しい。

 

そして3位にはビチェンコが入った。1本目の3Aの着氷が乱れても直後の3Aをしっかりコンボに出来たと言う点が表彰台の確保と言う事に大きく作用した。ミスを後に響かせないこと、それはいつの時代のフィギュアスケートでも大事なことだ。相変わらずレベルは取りこぼしているしGOEはそんなにつかないがそれでも3位に入ったと言う事は大きい。フランス杯は連戦だしフェルナンデス・宇野・アーロンやサマリンとファイナルに進むにはなかなか厳しいアサインだが怪我などに気を付けて頑張って欲しい。

 

表彰台からこぼれ落ちたのはブラウン。4回転を回避し安全策で表彰台確保を狙ったが得点源の3A2本失敗しREPとコンボ不足を招いてしまった。この時代守りに入っては駄目なのだなという結果かもしれない。
ファイナルはフランス杯の結果に左右されそう。フェルナンデスと宇野が1位2位を占めてくれないと微妙になるかもしれない。4回転はともかく3Aを確実に成功させる必要があるのでその調整をしっかりして欲しい。

 

NHK杯でファイナル当確者は出ませんでした。羽生というカリスマ選手がいない戦いとなったことで改めてフィギュアスケートとはどんなスポーツなんだろうと考えさせられたりもします。4回転バンバン見ることも興奮しますが、個性あふれる演技をじっくり堪能することもやはり大きな魅力であると感じます。羽生を除く日本男子選手はそのどちらについてもまだもう少し力が必要なのかなとも感じたりもしました。今回NHK杯に出た二人もその他の選手たちも代表を争う上でいろいろ参考にして欲しいなぁと思います。

幾つになっても意思を失わなければ戦い方は各々にある、それが今回のNHK杯男子シングルで得た大きな感想となりました。また今後の楽しみが増えたいい試合だったと思います。参加した選手の皆様お疲れさまでした。この経験を踏まえた次戦を楽しみにしています。そして不本意な棄権となった羽生もまた一つ経験をしたと思って次に進んでください。