つれづれなるままに・・・

日々の思ったことを綴っていきます。

スケートアメリカ少しだけ

SPは仕事のためリアル観戦できませんでした。無良・コフトゥンと状態が良くなさそうな下ばかり向いた滑りが非常に心配になりました。ボーヤンも明らかに痛めていることがわかりましたがそれでもまだ先の二人よりは滑り切る意志というものを感じました。それぞれがいろいろな事情を抱えて試合会場に立っているわけです。苦しい結果ながらもそれぞれが少しでもいい方向へ向かう手段を手にしてほしいと思います。

 

FSは朝から観戦しましたが8時に外出予定になっていたのでネイサンの演技が終わるまで見ていました。ネイサンは公式練習では好調という話を耳にしていましたが左右のブレードの色が違って見えたので何か問題があったのでしょうか?Lz以外のジャンプをすべてミスるという奇妙な結果となりました。靴の問題だけでしたらいいのですけど・・・

とりあえず今日はもうサモヒンで泣いてしまって・・・・・・そこからはおちついて見ていられなくなってしまいました。サモヒンが止めて欲しいと叫んでいるのに何故音楽は流れ続けるのか・・・・・・結果的に棄権して病院に向かったようですが骨折などの大怪我で無いことを願います。サモヒンの元気な姿を五輪で見られることをひたすら祈ります。

次の滑走が肩の脱臼に悩まされ昨シーズン手術したハン・ヤンでまた非常に心配になり、更にリッポンが4Lzで肩を痛めたのを見て心を痛めました。本当にフィギュアスケートは過酷なスポーツだと思います。

ボーヤンは両足捻挫しているという情報も耳にしました。ファイナルの切符を得たわけですがこれから国内戦もあるでしょうから決して無理はしないで欲しいです。それでも8つのジャンプエレメントを抜けなく実行したのは彼の強さを感じます。十分なケアと今後の良い対応をしてほしいです。

 

高難度化してもう数年たちます。棄権入れ替えは割と毎年あるものです。出場登録してからの棄権もないこともないですがここまで試合結果を大きく左右するシーズンはなかった気がします。男子シングル全体が嫌な雰囲気に取り巻かれている感じがします。とりあえずファイナルに出る6人の選手は日本に来たらお祓いしてもらった方がいいかも・・・名古屋なら熱田神宮かな?とにかくあと2週間、できるだけいい状態で日本に来て頂きたいです。

GPSに参加した選手の皆様お疲れさまでした。次の試合でも元気ないい演技を見られることを期待しています。怪我や不調を抱えている選手が少しでも良くなることを心の底から願っています。