つれづれなるままに・・・

日々の思ったことを綴っていきます。

進化する構成

お昼休みです。ネットニュースを見て羽生がオータムでは4Lo回避することを知りました。

そうなるとSPは4S //3A 4T+3T=35.91 FSでは3Lz 3Lo 3F //4S+3T 4T+Lo+3S 4T 3A+2T 3A でおそらく80.86構成になるのでしょう。

 

でもこの構成って2シーズン前より上なんですよね。ってことは完璧に嵌れば330超えすることも可能なんですよね。・・・って怖いです、感覚がマヒして。

 

4回転が何種類とか何本とか普通に思っている今の状況。それってやっぱり時代が変わったとしても普通と言うわけでもない。自分で決めた構成をしっかり滑る、それがまず第一なわけでぜひとも今回はこれで頑張って頂きたいと思います。

 

しかしいいなぁ、このFS構成。

何が良いってほぼREPの心配がない。そして不自然なく今後の構成上げに生かせるという意味で良くできていると思うのです。

右ひざの状態が良くなったら3Loを4Loに変えて87.76と基礎点6.9点アップ。もっとできるってなったら3Lzを4Lzに変える選択もあります(7.6アップ)。同じ種類の回転違いだと入りをそこまで変える必要がないと思うので振付の変更も少なく済みます。

4Lzにするのが無理ならラストジャンプを3Aから4Sに変えるという手もある(2.2点アップ!)。この方法なら先にコンボ飛んでいるからたとえ転倒してもREPにはならないので余計な減点を受けずに済みます。さすがによく考えられていると感心します。

 

とりあえず初戦は試合勘を掴むこととSPでは後半2ジャンプ、FSでは後半3クワド2アクセル成功が課題となるかと思います。これができれば次への凄いステップになるし勢いもつくでしょう。痛みは少し心配ですが無理せず頑張って頂きたい。

 

そして村上は4種クワドですか・・・今回は靴の都合でそこまではしないようですが五輪に向かっているという姿勢を感じます。ぜひこの試合で勢いをつけてほしいです。

 

早く帰宅して公式練習の動画を探さなくては・・・いや女子は既に始まっているからまずそっちを見なくては。ネペラもJGPSもあるしどこを見るべきか悩ましい問題が待っています。