つれづれなるままに・・・

日々の思ったことを綴っていきます。

五輪後のルール改正について

朝の段階では基礎点の数字しか把握していなかったのだが、GOEの配分についてもあの案の中で提案されていた。
今までのような定められた係数を掛けるのではなくGOEの1段階が基礎点に対し10%になるようだ。つまり獲得する点数は基礎点に対し最小で半分最大で1.5倍と言うことになる。現行のルールだと同じ係数の場合基礎点の低いジャンプの方にメリットが大きくなっているのでこれはある意味でGOEが平等になったと言える。
一方で上下5段階では振れ幅が大きいわけで、高難度がきっちり飛べないなら基礎点の低いジャンプでGOEを獲得した方が得、と言う風潮がまた生まれそうな予感がする。
各ジャンプの点数の変動を下記に纏めてみた。


    -5 -4 -3  -2  -1  0  +1  +2  +3 +4  +5

4T  4.75 5.70 6.54  7.60  8.55   9.50 10.45 11.40 12.35 13.30 14.25
4S  4.85 5.82 6.79  7.76  8.73   9.70 10.67 11.64 12.61 13.58 14.55
4Lo 5.25 6.30 7.35  8.40  9.45 10.50 11.55 12.60 13.65 14.70 15.75
4F  5.50 6.60 7.70  8.80  9.90 11.00 12.10 13.20 14.30 15.30 16.50
4Lz 5.75 6.90 8.05  9.20 10.35   11.50   12.65 13.80 14.95 16.10 17.25
4A  6.25 7.50 8.75   10.00   11.25   12.50 13.75 15.00 16.25 17.50 18.75

3T  2.10 2.52 2.94  3.36  3.78  4.20   4.62   5.04   5.46   5.88    6.30
3S  2.15 2.58 3.01  3.44  3.87  4.30   4.73   5.16   5.59   6.02    6.45
3Lo 2.45 2.94 3.43  3.92  4.41  4.90   5.39   5.88   6.37   6.86    7.35
3F  2.65 3.18 3.71  4.24  4.77  5.30   5.83   6.36   6.89   7.42    7.95
3Lz 2.95 3.54 4.13  4.72  5.31  5.90   6.49   7.08   7.67   8.26    8.85
3A  4.00 4.80 5.60  6.40  7.20  8.00   8.80   9.60 10.40  11.20 12.00

 

ざっと見て感じるのはこの基礎点で決まると4Lzと4Aは飛びにくいなということ。おそらくGOE-5になるのは転倒だと思うが、そうなった場合1回転下のジャンプの基礎点を下回ってしまう。つまり4回転でミスるなら3回転の方が得ということ。
3Aがすごく得な印象がある分4Aはかなりシビアだ。3Aで満点を取ると4Aの基礎点とかわりない点数をもらえてしまう。もちろん4Aで+を受ければ他のどのジャンプより高得点にはなるが、とりあえずチャレンジするにはマイナスの点数が1回転下の基礎点を考えると旨みがない。
転倒すればおそらく減点がつくのは変わりないと思われるので猶更厳しいといえる。

 

そもそも3Fと3Lzの基礎点差が0.6あるのに4回転になると0.5に縮むというのは割に合わないだろう。3Lzと3Aの基礎点差が2.1あるのに4Aが1点しかないのもおかしい。
3Fの得点を変えないでということなら3Lzは5.8以下、3Aはせめて7点以下にするべきだし3回転は変更しないのなら4Lzは12点、4Aは13.5は欲しいだろう。
基礎点を変えるというならジャンプによって不利有利があからさまにならないような配慮は必要だろう。もう少し検討したほうがいい。

 GOEを本当にこの方法で加えるというのなら全体的にもっと基礎点を下げた方がいいと思う。

3T   4.00
3S   4.10
3Lo  4.40
3F   4.70
3Lz  5.20
3A   6.00
4T   8.50
4S   8.70
4Lo  9.20
4F   9.60
4Lz 10.60
4A  12.20

 

こんな感じならばジャンプの基礎点を下げることもジャンプ難度と回転数の齟齬をある程度問題なくできるはずだ。
なるべくなら基礎点の段階で選手にこのジャンプを飛んだ方が点数的に有利とか思わせないようにしてほしい。

 

現在のところスピンとステップの基礎点には触れられていない。こちらも上下5段階にするとコンビネーションスピンレベル4が3.50点なのでGOE+5で5.25点になる。一見以前より最高点が上がるからいいと思うのだがGOE+5が現行の+3並みに出るのだろうか?と疑問に思う。

ステップの場合はどうだろう。コレオステップは基礎点2点だから1.5倍になっても3点にしかならない。それでは現行より下がってしまう。その辺りはどうなるのだろうと非常に気になるところだ。

そして一番に気になるのはPCSだ。アイスダンスも女子も男子もほぼ天井状態になっている。5項目の採点事項をもう少し明確化してはっきりとした理由付けのある採点を行わないと形骸化してしまう。その辺りの改正とジャッジの意志の一本化をきっちり定めてから施行して欲しい。とりあえずルールを決めて運用は実戦で手探り状態などということは絶対にやめて欲しいと思っている。