つれづれなるままに・・・

日々の思ったことを綴っていきます。

US Int'l Classic FS感想

時間がないので簡単に・・・

 

1位 ジェイソン・ブラウン 総合254.04 FS170.86 TES85.36 PCS86.50 -1
優勝おめでとう!4Tは安定の転倒。3Aの抜けはありましたがその後はしっかりまとめました。
滑り込みはだいぶできていますし。疲れもあるからか非常に丁寧に滑っているように見えました。昨日よりもしっかり足を伸ばせていたと思います。
ジェイソンは高難度ジャンプは難しいですが滑りもいいですしスピンが別格にうまい。魅せることに意識が働きさらに実行できる地力があるのでPCSが高いのだと理解できる点数です。
4回転については上がるまでではいいのですが着氷の直前に妙な間というか空白があるように感じます。きちんと降りれるときもあるようなのでその時と転倒や回転不足になるときとの違いを自分の中で感じ取れるかが点数を伸ばせるかどうかの境になりそう。
スケートファンとしては4回転無しでもジェイソンらしい演技が見れればいいよとは思うのですがアスリートである以上それでは駄目という側面もある。なかなか難しいですが頑張って。


2位 無良崇人 総合252.20 FS169.65 TEC90.35 PCS79.30
表彰台確保&ポイントゲットおめでとう。4回転2本と3A2本をしっかり決めてTES90オーバーは良かったです。抜けてもリカバリしようという意識があるのはまずまずですが4S挑戦はどうしたのか?あとに響かないこういう試合こそ挑戦するチャンスだったのに。無良のジャンプで気になるのは3A以下は前傾姿勢で着氷するのに4回転だと重心が後ろに下がって見えること。あれだと2Tはともかく確実な3Tコンボが難しいんじゃないかと思う。SPでコンボにするのあきらめが早いのはこのせいかなと感じた。
それはさておき、黒はやめよう。似合わないよ曲にも無良自身にも。振付は悪くないけど黒が黒すぎて違和感がありまくりでした。
スピンはオールレベル3、FSでなかなかレベルをそろえるのは難しそうなのでそれ以上に落とさないよう継続的に練習をしてほしい。


3位 アダム・リッポン 総合248.24 FS160.38 TES77.58 PCS82.80
4Lzの回転不足よりも3A全滅&REPが痛かった。4T挑戦みたいな話がシーズン前に出ていましたがやりませんでした。
リッポンの4Lzは宇野の4Fみたいなもの(失敗しても他のジャンプより稼げる)と思っていますのでURでも着氷できてよかったのでしょうが、だからこそ3Aのミスは痛い。得意なジャンプでも後半に飛ぶのはリスキーということかもしれない。でも得点源でしっかり得点できないと上位に踏みとどまることができなくなる。
あとリッポンの竹とんぼ的腕の伸ばし方はきれいですが、割と多い&同じパターンに見えるのでジャンプ後の腕の使い方にバリエーションをつけてほしい。


4位 ブレンダン・ケリー 総合222.40 FS148.47 TES76.67 PCS71.80
美少年が年々おっさん臭くなっていく・・・それはさておきコンビネーションスピンがノーカンにならなければ150点超えてたのに、もったいない!
ただ昨季は抜けやらコンボ飛ばないとか全然TESが稼げない時期がありましたがだいぶジャンプが戻ってきたようで良かったです。
あとはスピン、もう少しいやかなり頑張りましょう。好きじゃないのはわかるんですけど・・・
こういうフィギュア強豪国でない選手が頑張っているのはうれしいものです。


5位 ナム・ニューエン 総合220.55 FS146.47 TES75.77 PCS70.70
冒頭の4Sが引っかかってしまいその分TESが伸びませんでした。それ以上に問題なのはPCSでしょう。ただ出ないことは見ていてよくわかります。
スケーティングの質はそれほど悪くないのにスピード感が全くない。またジャンプ飛ぶ時に減速する、そのあたりが一番伸びない理由でしょう。結果的にスピードがない状態でジャンプを飛んでいるので流れも幅や高さもなくGOEがつかない。減点だけついて点数が伸びなくなっている。
楽しそうに滑っている、とりあえずジャンプを飛んでおりている、その辺りは昨季より良くなっているので徐々にでもスピードを上げることができてくればいい。
スピンでGOEにマイナスがつかなくなったことは成長している。プラスにするには…これもまたスピードだな。腰が引けて見えるあたりを改善できればもうちょっとましな点がつく気がするだけどその辺りどうなんだろう?


10位 田中刑事 総合185.98 FS124.13 TES60.43 PCS63.70
順位はSPより上げたが点数的には大問題。特に3Aの抜け対策は急務です。4回転についてはどんな4回転ジャンパーも失敗リスクはある。それだけに3Aというジャンプが順位を決めることになるケースが割と多い。最重要項目です!
振付についてももう少し手を入れる必要がありそう。あと衣装も変えてください。田中といえば衣装がいいというイメージがあったけど今回ははずれ。おっさん臭いです。
あとジャンプのミスがあるときこそスピンステップのレベルを確実に取ろうという意識が必要。ダメなときは駄目では上にとどまることはできない。

 

表彰台が黒い・・・そして無良は3人の中で一番似合わない。メダルのリボンの赤が映えてよかったけどね。でも暗すぎるのでもう少し何とかしてくれ。衣装はフィギュアの楽しみの一つであるんだから!
とりあえず無良も田中も衣装を変えよう。シーズン冒頭の試合でいろいろ課題が見えたと思うのでGPSまでそれをクリアできるように頑張ってください。